SSブログ

≪最低な面談というのがあります。。それってどういうの? ≫ [1次面談]

昨日の6時からの面談は最低でした。。

面談と称して、ただの人物チェック

まあ、よくある話と言えばよくある話なんですが、案件をいくつかダミー的に用意しておいて、それをエサに会う口実をつくらされ形式的に面談をする、というもの。

では、なぜ面談ではなく、ただの人物チェック、とわかるか。

「それは面接官の仕事の説明が乏しすぎるからです。」


こちらには自己紹介や経歴、スキルに関することなどはしっかりと事細かく突っ込まれるわけなんですが。。


いざこちらの番になり、面接官から何か質問ありますか?と聞かれ、スタッフさんが質問すると「わかりません」って言うんです。。

ならば、と別の質問をしますと。。
また「わかりません」って・・


ええっ ちょっと待ってわかりません って。。言われても。。

というリアクションになってしまいます。。


それなのに、続けて他に質問はないですか?と聞かれ、質問すると、また「わかりません」って。


しかも強気のような口調で。。



ええっ!!?なんだそりゃあ!!

って言えないですけど、内心思いますよ



全くと言っていいほど、お仕事内容が答えられない。。

質問ありますか?と言われても、
殆どわかってないならば、聞けなくないですか??。。

   

でも、これ、実は。。







よくある話しなんです!!


クジでババを引いてしまったようなもんなんです。

この場合、当然のことながら次に進むことは全く期待せず、そしてこちらからは特に何もせずこのまま流しておきます。 

稀にこれで次に進むこともなくはないのですが、それは本当に入ったらラッキーくらいに思っておきます。


 

しかし。。

この手の面談の場合、何よりもスタッフさんに申し訳ないです。

時間と交通費がある意味無駄になってしまいますので 


 

こういう面談は、正直やめてもらいたいです。

せめてこういう面談になりますが大丈夫ですか?
と予め言ってもらえればいいんですけどね。


ただ、面談をやる側からすると、

えっ?そういう面談なのか、と思われるからだと思いますが、
たいてい言わない。

言ってもらえれば、こちらもその内容で嫌だったら断れますし、それでも良いと思えば、最初からそのつもりで行くため全然問題にならないんですけどね。


いずれにしましても、これで僕らが一番困ってしまうことになるのが、スタッフさんがこの面談以後、無駄な面談なんじゃないか、と勘ぐるようになってしまうことなんです。

確かに僕らも同じ気持ちではありますが、 これはこれでチャンスを自ら逃してしまうことにもなってきてしまいます。。

確かに交通費も痛いのですが、面談は受けれるならば、基本全て受ける、というスタンスが大事です。

面談は数をこなす分には、どんどんうまくなるので良いですし、確率論のため絶対数は必要です。

変に絞り込んでしまっても、今度はそれが絶対に上手く行くとは限りません。 なかなかお仕事が決まらない人の理由の一つに、このようなタイプの人が必ず一人はおります。。

ですから確かに気持ちはわかるのですが、こういうものだと思って、再度メンタルセットをし直してくれると有難いです。 

宜しくお願いしますm(_ _ )m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。