SSブログ

≪お仕事情報に勤務地が複数ある??場合・・・≫ [ひとこと]

突然ですが、


皆さんにとって、お仕事情報の中で一番重要視している項目は何ですか?

そんなのお金に決まってるでしょ!って声が聞こえて来そうですが。





まあ、それはそうですよね。




では、2番目は?



作業内容? 



期間?


 

う~ん。。



勤務地かな。

 

 

そう、勤務地は、お金の条件なみに皆さんが重要視されるところです。



そりゃ通勤は近い方が良いですからね。



で、その勤務地ですが、仕事によっては、2個所、ないし3・4個所記載されている場合がございます。


メインはどこどこだが、稀にあっちに行きますとか、今はここだが、移転のため、いずれはあっちになりますとか。。


 

で、ですね。



そのメインの勤務地が、実際どこなのか、面談前に正確な情報としてわからないことも多く、面談に行ってはじめて明らかになる、ということがあります。



それが仮に、例えば、千葉駅、東京駅、横浜駅、というようなパターンだったとします。

 

 

こうなると当然、まんべんなく通勤出来る人、というのは殆どおりません。



やはり、何れかに、かたよることになります。


そうなると、必ず面談に行って無駄だった。。という人が出てしまいます。



全然通勤出来ないため、話しにならないからです。


 

そのため、これは出来るだけ、前持ってわかる情報であってほしいことの一つになります。


お仕事内容や給与がいくら良くても、通勤が出来なければ、あっという間に話しは終わってしまいますからね。。

 

というか、緊張してやる気をもって、面談対策をして望んだのに、落ちがこれだと、本当に皆さんに申し訳ない気持ちになってしまいます。


真面目に交通費が無駄になってしまいますので。



つい先日も、まさにこのパターンでした。



勤務地が3個所。事前情報でどれがメインかがわからない。

 

 

5名枠くらいだったため、うちのメンバーを3名連れていって、仲間として3人とも採用になればいいな、と。


しかし、それは勤務地しだい。。

 

3名ともに共通して通勤出来るのは1個所。

 

 

そのため、それがハズレれば、通える人と通えない人に分かれてしまう。。

 

 

結果、1名のスタッフさんが辞退することに。。

 




IT業界をしらない人にとっては、何で勤務地がまともにわからないんだ??って普通に思ってしまいますよね。



それは僕らはも未だにそう思います。




でもこれがIT業界の面談なんです。。


 

これは、もう、このこと自体に怒るのではなく、こういうもんだと割り切って慣れてもらうしかありません。。


 

か、複数勤務地がある案件のお仕事には応募しない、か。。



僕はもう感覚が麻痺ってしまって慣れているのですが、普通に考えておかしな話しですね。



昔からそうなんです。。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。