SSブログ

≪敗者復活戦!!そして・・採用へ!≫ [こんなことある!]

決して滅多にある話しではありませんが、


昨日は、一度面談でNGになってしまった企業様より、再度、面談のチャンスを頂くことが出来まして、見事採用を勝ち取ることが出来ました!

というお話しです。



実は前回と同じ企業というだけでなく、同じ面談の担当者だったんです。



そのため、お互いに覚えている中での面談です。



で、ここがポイントなのですが、



前回のNGの理由が、


たまの夜勤や出張が可能か?という問いに対して、回答が、親の面倒を見る関係で、ダメではないですが良くもないです。。というような曖昧な返事をしてしまい、それが原因でNGになってしまった、という経緯でした。



どういうことかと言いますと、

決してヒューマン的にNGだったとか、スキル不足だった、ということではありませんでした。



ということです。


ちなみにヒューマンやスキル不足であれば、同じ企業で同じ担当者による再チャンスの面談のお話しは、まずありえません、ということは書き加えておきます。




このことから前回の採用枠は3名で、夜勤・出張対応が問題ない、という人を3名選んだ、ということだったのです。



そこに今回は、夜勤・出張対応がないお仕事案件が入り、再度、面談の機会を頂くことが出来ました。ということだったわけです。



一度お会いしているので、場合によっては、面談なし、ということもあったりしますが、今回は、再度お会いすることになりました。

 

 

2名枠の4名の面談でしたが、このような経緯のアドバンテージがあり、普通に面談出来れば問題ない、という状況も幸いし、見事、採用に結びつくことが出来ました、というものでした。


よかったです!



一方で、もし、今回もNGとなってしまったら・・

こちらの企業(担当者)に完全に覚えられてしまうことになり、ここでは2度と面談に呼ばれることはなくなったでしょう。

そういうリスクも背中合わせであった中での面談でした。



それでも、このような出来事は、率としては非常に低いお話です。



ですが、以前にも話ましたように、前向きに面談をしていれば、もしかしたら、このようなこともあるかもしれません、ということは覚えておいてほしいです。



それも不況の時には、このようなお話しはないのですが、市場の有効求人倍率が売り手市場になっている時、1倍を超えている時はチャンスです。


しつこいようですが、運もありますが、こんなこともある、ということは知っておいてください!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。