≪時には・・・こちらから、契約更新の依頼をお断りする場合もあるわけです!!≫ [契約]
勤務スタートしてから、何の問題もなく1年が経過しようとしております。
現場のお客様からは、引き続き、契約継続の意向を示されております。
いつものように、こちらから継続更新の返事をすれば、変わらず勤務契約の継続が続きます。
しかし、そのオファーをあえてお断りする場合があります。
それには理由が2つあります。
一つが現在の契約金額のアップがあるかどうか、もう一つは、このまま続けていても、スキル、キャリアアップが図れるかどうか、です。
基本的にお客様側というのは、何の問題もなく継続が続いている場合は、
スタッフさんのスキル・キャリアアップ、金額アップは関係なく、今のままの継続で波風立てず行くのが一番、楽で良いわけです。
つまり、こちらから金額アップなどの交渉材料を持ちかけない限り、お客様からは、一切話しを持ちかけてくれることはありません。
「頑張ってるから、そろそろ金額アップのお話しを検討しましょうか。」
なんて言葉は、遠の昔の話しです。
ですから、こちらから持ちかけない限り、基本的には何も変わらず、契約期間だけが過ぎて行く、というものなんです。
正直、こちらも何もなければ、楽で良いのですが、それでしたら営業はいりません。
それ以上に、そのまま働かされる、スタッフさんが一番可愛いそうです。
では、具体的に、どのような話になるのか、一例をご紹介しましょう。
仮にキミが現在、何かしらの理由で、当初から希望していた業務に、思う存分携われていなかったとしましょう。
その場合、今後は、携われる見込みがあるのかどうか、こういう機会を利用して探ります。
そこで、もし、引続き、現実的に、携われる可能性が低い、というようなことであれば、引続き、契約を更新する大儀を求めます。
その一番の材料は、お金しかありません。
希望業務に携われない反面、金額UPになるならば、引続き、更新して頑張ります、という大儀は出来ます。
しかし、それがなければ、ただ、契約期間だけが延びるだけです。
それで良いかどうかは、結局、スタッフさんのモチベーション次第です。
ただ、お金がUPになるにしろ、ならないにしろ、スタッフさんのスキル、キャリアアップにつながらないのであれば、最終的に、どこかのタイミングで契約終了にするかを、考えてあげなければなりません。。
それは、例えスタッフさんが、引き続き勤務を続けても良い、もしくは、続けたい、と言ったとしてもです。
ええっ!?
本人が続けたい、と言っているのにですか?
はい。
環境が良く、人間関係も良く働き易い。。居心地が良い。のは悪いことではありません。
むしろ良いことです。
ですが、その人の将来が良くなるわけではありません。
1年間はいいでしょう。
しかし、1年以上もやって、それ以上スキル、キャリアUPしないのに、居る意味があるでしょうか、という話しになってしまいます。
お客さんは(現場は、)慣れてる人に居てもらいたいので、継続を強く望んで来ます。
金額はあげられないし、スキルもあがらない、けど、継続はして欲しい、のです。
ということは、本質的には、キミのために居てもらいたい、と言っているわけではないのです。あくまでも現場のため、です。
キミの人生を保証しているわけではありません。
キミへ
環境を変えることは面倒です。
しかし、最終的にキミはどうなりたいのか、そのために順調に進んでいるか、ということが大事です。
キミの目標通りに行っていないのであれば、いい人になってもキミのためにはなりません。
最低限の任務をやったならば、キミの意思で次のステップに進むことを示すのです。
誰のものでもない、キミのたった一度しかない、とっても大事な人生ですから。。
ですから、こちらからお断りをしなければならない時もあるのです。
Keep The Face
コメント 0