SSブログ

≪時には・・・こちらから、契約更新の依頼をお断りする場合もあるわけです!!≫ [契約]

勤務スタートしてから、何の問題もなく1年が経過しようとしております。

現場のお客様からは、引き続き、契約継続の意向を示されております。

いつものように、こちらから継続更新の返事をすれば、変わらず勤務契約の継続が続きます。

しかし、そのオファーをあえてお断りする場合があります。

それには理由が2つあります。

一つが現在の契約金額のアップがあるかどうか、もう一つは、このまま続けていても、スキル、キャリアアップが図れるかどうか、です。

基本的にお客様側というのは、何の問題もなく継続が続いている場合は、

スタッフさんのスキル・キャリアアップ、金額アップは関係なく、今のままの継続で波風立てず行くのが一番、楽で良いわけです。

つまり、こちらから金額アップなどの交渉材料を持ちかけない限り、お客様からは、一切話しを持ちかけてくれることはありません。

「頑張ってるから、そろそろ金額アップのお話しを検討しましょうか。」

なんて言葉は、遠の昔の話しです。

ですから、こちらから持ちかけない限り、本的には何も変わらず、契約期間だけが過ぎて行く、というものなんです。

正直、こちらも何もなければ、楽で良いのですが、それでしたら営業はいりません。

それ以上に、そのまま働かされる、スタッフさんが一番可愛いそうです。


では、具体的に、どのような話になるのか、一例をご紹介しましょう。

仮にキミが現在、何かしらの理由で、当初から希望していた業務に、思う存分携われていなかったとしましょう。

その場合、今後は、携われる見込みがあるのかどうか、こういう機会を利用して探ります。

そこで、もし、引続き、現実的に、携われる可能性が低い、というようなことであれば、引続き、契約を更新する大儀を求めます。

その一番の材料は、お金しかありません。

希望業務に携われない反面、金額UPになるならば、引続き、更新して頑張ります、という大儀は出来ます。

しかし、それがなければ、ただ、契約期間だけが延びるだけです。

それで良いかどうかは、結局、スタッフさんのモチベーション次第です。

ただ、お金がUPになるにしろ、ならないにしろ、スタッフさんのスキル、キャリアアップにつながらないのであれば、最終的に、どこかのタイミングで契約終了にするかを、考えてあげなければなりません。。

それは、例えスタッフさんが、引き続き勤務を続けても良い、もしくは、続けたい、と言ったとしてもです。

ええっ!?
本人が続けたい、と言っているのにですか?


はい。


環境が良く、人間関係も良く働き易い。。居心地が良い。のは悪いことではありません。

むしろ良いことです。

ですが、その人の将来が良くなるわけではありません。


年間はいいでしょう。

しかし、1年以上もやって、それ以上スキル、キャリアUPしないのに、る意味があるでしょうか、という話しになってしまいます。

お客さんは(現場は、)慣れてる人に居てもらいたいので、継続を強く望んで来ます。

金額はあげられないし、スキルもあがらない、けど、継続はして欲しい、のです。

ということは、本質的には、キミのために居てもらいたい、と言っているわけではないのです。あくまでも現場のため、です。

ミの人生を保証しているわけではありません。


キミへ


環境を変えることは面倒です。

しかし、最終的にキミはどうなりたいのか、そのために順調に進んでいるか、ということが大事です。

キミの目標通りに行っていないのであれば、いい人になってもキミのためにはなりません。

最低限の任務をやったならば、キミの意思で次のステップに進むことを示すのです。

誰のものでもない、キミのたった一度しかない、とっても大事な人生ですから。


ですから、こちらからお断りをしなければならない時もあるのです。


Keep The Face



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。