SSブログ

≪もう1歩のところから・・最終的に。。。そんなぁ-----------≫ [アドバイス!]

スタッフさんの採用を決めるまでは、当然ながら、他社との競争です。

先日はこんなことがありましたため、ご報告致します。

うちでスタッフAさんの面談が入ったのですが、Aさんに連絡をしたら、既に他社にて2次面談が終り、最終の結果待ち状態でした。

そのため、今回のこれは、時間差で負けたな。。と思いました。

しかしですね、そのAさんの様子がなんか変なんです。。

確かに最終の結果待ちなんですが、雇用条件面の提示が一切なく、その点を不信に思っているんです、と。。

そのため、正直、採用になっても、もしかしたら条件面で折り合いが合わず、破綻になるかもしれません、と。。

だもので、一応、このことをそっくりそのまま、うちの面談依頼が来ているお客様に報告しました。

そうしましたところ、今回、こちらは1回面談のため、こちらが決まった場合は、こちらに来てもらわないと、困ります、ということでした。

ちなみに、こちらは条件もちゃんと提示しております。

このことをこのAさんに報告しましたところ、やはり先行している方が、最終の結果待ち状態のため、こちらを優先したい、ということでした。

まあ、流れで行けば、その通りであり、Aさんのこの判断は一番無難な正当なパターンです。

そのため、こちらも、面談日まで決まっておりましたが、残念ながら、他社の結果を待つことで、一旦、こちらはキャンセルすることにしました。

それから、こちらの面談を予定していた当日になり、このAさんから、いきなり連絡が入り、はり条件面で破綻してしまいました。。と

そのため、もし、まだ可能でしたら、僕らの面談の方を再度お願い出来ないでしょうか、ということになりました。

今度は、我々にチャンスが回って来ました。

そのため、このことを直ぐにお客様に連絡しました。

まだ、間に合うかわかりません。
もう、充足してしまっているかもしれません。。

そうしましたところ、今から2H後には、面談に来て欲しい、という話しの展開になりました。

さらに、もしかしたら、即決で明日からでもスタートは可能ですか!!?という勢いの話しです。

これらのこと踏まえて、このAさんが対応可能だっため、正式に面談設定してもらうことになりました。

で、僕の方は、明日からでも。。という話しの流れのため、そのことを踏まえて、この面談が終わるまで、喫茶店待機をしました。

そして、無事面談が終わりました。改めて、採用が決まればAさん本人はお願いしたい、ということ。

条件面でもお互いに折り合いが合っております。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

今日は、返事がありませんでした。。
どうやら、明日からのスタートはないようです。。。

あれだけ勢いよかったのに、なんだか怪しいなあ。。

で、次の日。。

午前中、連絡が来ません。。
いよいよ、雲行きか怪しくなりました。

午後一でようやく連絡が入る。

すみません、NGですと。。


や、やっぱり。。

理由はなんですか?

スキル不足ですと。。

多少経験がなくとも、良いと言われていたのに。。

何かが気に入られなかったんだな。。

引き続き、誰かいれば、紹介してください。って。。

結果、このAさん、連発してNGとなってしまいました。。

話しの流れから、2つのうち、どっちかは決まるでしょう!と思っていたのが、2つともNGで、一気にゼロ、振り出しに戻ってしまいました。。

というお話し。

2つともに、採用が手の届くところまで来ていて、一気に何もなくなってしまう。。

こんなこと、あります。

ですから、キミに忠告です。

今の時代、確実に決まるまで、本当に何が起きるかわかりません。

決まっても、採用取り消しなんてこともあるわけですらね。。

妥協して下さい、と言っているわけではありません。

が、変に選り好みし過ぎないように、問題がないようでしたら、なるべく就業スタートするとこをお勧めします。

以上、宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。