SSブログ

≪通院が必要な人の場合の実例≫ [コラム]

スタッフさんによっては、何かしらの病気で、週1回や月1回など、定期的に通院しなければならない、という人がおります。

正直なことを言えば、派遣先の現場というのは、その殆どが、基本的にはフルで働ける人を希望します。

そのため、なるべくならば、このような状態にある人達を避けようとします。

しかし、現場によっては、それ程、勤務が忙しくなく、程度による通院ならば問題ない、というところもあります。

何れにせよ、ヶ月に1回通院するようなことであれば殆ど問題ありませんが、月に1回や週1ならば、派遣先にも最初から言っておかないと、後でご迷惑をおかけすることになってしまいすため、僕ら営業でキミを営業展開する時には、お客様には先に事情を説明しておかなければなりません。

で、このことを正直に言ってしまったばっかりに、書類選考でNG、と判断される場合があります。

しかし、すいません。
こればかりは仕方がありません。

こういうことは、現場の理解がないと、お互いにお仕事を進めていくのは、なかなか難しいため、このことをわかってもらった上で、採用してくれるところを探すことです。

一方で、勤務前は本当に健康面に問題なかったのですが、勤務してから通院が必要になってしまうケースもあります。

実際に、今現在、私が担当しているスタッフさんで1名の方が、軽度ですが糖尿病にかかってしまい、通院をすることになってしまいました。

このため、毎週ではないですが、通院しなければならなくなってしまいました。

ただ、糖尿病にかかってしまった月は、連続して木曜日の午前に通院したこと及び、別用で休んでしまったこともあり、その月は、結構な割合で、勤務に穴をあけてしまいました。

そのような状態の中、ちょうど更新契約のタイミングとなりました。

このスタッフさんからは、穴をあけてしまったことで、お客様にご迷惑をかけてしまっていることはもちろんのこと、ちゃんとフル勤務している他のメンバーに申し訳がありません。。

そのため、もし、この先もこのような状態でご迷惑をおかけすることになるかもしれない、もしくは、正直、迷惑と思われている、ということでしたら、契約は更新せずに、終了でも構いません。。ということでした。

こういうケースは、本人が辞めたい、というのではなく、仕方なく身を引きます、ということのため、営業としましては、なんとか続けさせてあげられるようにさせてあげたい、と思うものです。

しかし、スタッフさんが病気でフル勤務が難しく、この先も通院しながらの勤務になる、ということになりますと、派遣では、お客様の判断を仰がなければならなくなります。

これで厳しいと判断されれば、それはそれで更新はなく終了となります。

ただですね、もし、終了の可能性がある場合には、通院した当月の時点のどこかのタイミングで、既にお客様から継続は大丈夫か?確認や、クレームが入ってきているものです。

しかし、今回はそれが一切ありません。

ということは、ある意味、お客様的には、特に問題視していない、という可能性がある、ということになります。

で、今回ですが、特に言われていない、ということで、あえて、こちらから更新契約のお伺いを立てることはやめる作戦でいくとこにしました。

スタッフさんも、それで問題なく続けられるのであれば、続けたい、ということでしたので。

そうしましたら、結果、案の定、お客様の方から、引き続き、年内までは更新確定しましたのでお願いします、ということで依頼が入りました。

そして、来年以降につきましても、予算次第、というのはありますが、11月末くらいには引続き継続があるかどうかが、わかると思いますので、ということでした。。。

営業対応の一例をお話ししましたが、このことは、スタッフさんの働きぶりや人柄が気に入られているなどのことがあるため、このように通院があっても勤務継続を容認してくれる、ということになります。

すから、誰が誰でもOKしてくれるわけではない、ということを知っておいてください。

ただ、派遣と言えども、意外とこのように、継続できるならば、させてくれるものだったりもするんですよ。

すぐに切られてしまうイメージがあるかもしれまけせんが、決してそんなことはありません。

ということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。