SSブログ

≪企業のいやらしい選考のかけひき作戦!≫ [こんなことある!]

先日、1回面談のお仕事に挑んだ、うちのスタッフさんの選考がNGとなってしまいました。。

非常に残念ですが、仕方がありません。

ただ、言われなくても良い、一言多い言葉を言われた後のNGだったため、モヤモヤ感がすぐに抜けない結果となってしまいました。。

その言葉とは何だと思いますか。

実は面談が終わった直後にこのようなメール連絡が入って来ていたのです。

「感触としては前向きであり、とても高評価とのことです。」

いかがですか。

このようにメールが入ってくれば、80%は決まったかな。。と思うじゃないですか。

ただですね。
ひとつ気になっていたことがありました。

事前情報では、1回面談で即決で決まる、というお話しだったんですが、そのわりには、結果連絡は、お客様都合で週明けの火曜日。。ということだったんです。

お客様都合って、何用ですか??って感じじゃないですか。。

状況的に入場を急いでいたので、採用後の入場準備などで時間が欲しいのかな、と思いたいですが、反面、恐らくそうではないだろう、という営業の経験的観測が強く予感しておりました。

というのは、こういう場合は、大概、企業の時間稼ぎのための引き伸ばし作戦になるからです。

時間稼ぎのための引き伸ばし作戦!?

(・・?)って感じですよね。

実は、こういう時は、ほぼ間違いなく、他に面談をする候補者がいて、その人を面談してから、どっちの候補者にするか比較したい、ということなんです。。

このことを正直に言ってもらうか、もらわないか、という話しなんですけれどもね。

ただ、言われないで、高評価だった。。というようなことを言われると、結果的にNGだった場合、期待をさせておいて、他に逃げないように留めさせておくための言葉だけだった?というように思ってしまいます。

それでも企業としては、仮に別の候補者の方が面談をキャンセル、辞退してしまった場合、最悪候補者がいなくなってしまいます。というリスクがあります。

それだけは、絶対に避けたい、というのが企業側の本音です。

ですから、候補者を逃さずに、出来れば複数の中から比較して、一番良い人材を選んで採用したい、ということになると、このような悪知恵を企業があみだした、ということになるわけです。

わかるし、仕方がないのですが、なんか、悔しいんですよねー

ですから、せめて、これを読んでくれているキミには、こういうことがある!って知っておいてもらって、メンタルの凹み度合いを最小限に抑えてもらいたい、という僕からのメッセージです。

企業に振り回されないようにしてください!!

ということが言いたくての今回です!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。