SSブログ

≪派遣でキャリアを築く7か条≫ [ビジネス実用]

先日の日経で、≪派遣でキャリアを築く7か条≫というものが掲載されておりました。


覗いてみると、間違ってはいないのですが、言葉が足りないため、誤解を招く恐れがある、と思いましたため、僕が補足させて頂ました。


ぜひ、ご参考にして頂きたいと思います!




それでは、まず、その7か条から、ご覧くださいませ!!

-----------------------------------------------------------------------------

<派遣でキャリアを築く7か条> (日経より)


1)専門26業務に 
→ 求人が安定し、時給も高め。

2)派遣会社の研修を活用
→ 研修でスキルを身につければ、働く選択肢が広がる

3)30歳で方向性を見定める
→ 若いうちに将来の専門性の芽を見つけて、それを育てていく

4)経済状況の変化に敏感に
→ 派遣受け入れ先のニーズは変わる。将来有望な職種や業種を常に探る

5)人間関係に甘えない
→ 仕事でいかに貢献できるかが最優先

6)正社員転換も視野に
→ 専門性を磨き、経験を積めば、転職で正社員も目指しやすい

7)派遣会社を慎重に選ぶ
→ 紹介職種や業種で会社ごとに得手不得手もある。自分を高く売ってくれる会社を選  びたい


-----------------------------------------------------------------------------
以上です。


いかがですか。
なるほど!!と思えましたか?







ここから、僕の方が、現実的な説明を補完させて頂きます。
ぜひとも、正しい認識で間違った知識を持たないようにしてください!!


それではどうぞ!

=======================================

1)求人が安定というと、誤解を招く恐れがあります。
  あくまでも、求人に対応出来る、年齢・スキル・キャリアかあれば、
  安定することが出来ます。ということです。時給が高め、というのはその通りで   す。

2)これはあくまでも、研修の内容による、ということは言うまでもありません。

3)これはその通り、ある意味これが一番大事かもしれません!

4)なぜ、3)で言いことを言っているのに、4)でぶれるのでしょう?
  常に、あっもこっちもやっていたらそれこそ経歴は最悪になります。
  ニーズが変わる、というよりは、予算により、雇用の調整が入るので、そのことを  注意する、というこになります。

5)これもかなり大事ですね。これは派遣関係なくですね。
  人は人、自分は自分。です。
  ただ、キーポイントになるリーダー、責任者には気に入られるように振る舞うこと  は大事です。

6)ある意味、僕が提唱している派遣利用のスタイルは、このことになります!!

7)得手不得手は、その通りです。ただ、会社を選ぶのと、良い営業マンを見つけるこ  とです。自分を高くは、そうですが、お金にこだわり過ぎると、競争で負けてしま  う、とか、経験がしっかりキャリアアップしていない、と、その時はお金が高くて  嬉しいのですが、年齢とともに、金額も仕事もマッチングしなくなって行きます。
  これが一番怖いことです。ですから、お金をお仕事選びの第一優先にするのではな  く、自分の目指すゴールに向けてスキルアップしていくことを優先することです。  その場合、時にはスキルを身につけるために、お金が安くても、スキルUPを優先し  た方が良い時があります。そういうことです。
  で、最終的に、高いレベルに行けば、いくらでもお金は後から安定してついて来ま  す。 

======================================

以上です。



どうですか?
より現実感が伝わってくれましたか??



僕は、表面ではなく、きれいごと抜かした部分、企画・構想ではなく、現実・実利を
キミに伝えたい、と思って、ここで書いております。


今回であれば、こんなこと書いてありましたが、実際問題、本当のところどうなの??というところ。

マスコミやうわさだけでは見えない、語られない、実際に体験しないとわからない部分ですね。



ただ、これだけですと、まだまだイメージがつかないですよね??

ですから、次回からは、具体的な成功事例を出して、それを元に解説していきたい、と思います。



楽しみにしていてください!

宜しくお願いします!


Coming Soon・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。