SSブログ

≪やっている時はかなり大変です。。でもそれは必ず返ってきます!≫ [現場から]

1ヶ月前に、20代のIT業界未経験の人が、OAオペレータのお仕事で採用が決まりました!

殆ど残業がなく、Excel、Wordのスキルがあれば良い、というお仕事で、本人もプレッシャーなく、やれそうでよかった。。と安心しておりました。

ところが。。

現場入場して3日目からは、残業の毎日。。
しかも、夜21時くらいまで毎日続いている。。

最初からこういうお仕事体制だ、と聞いていれば別に問題なかったのですが、残業が殆どない。。と言われていたため、ちょっと聞いている話しと違うじゃないですか!という状態になりました。。

もしかして騙された??
と思ってしまうような状況です。

というか、なんで、こんな状況なの??

って、本人に確認すると、現在引継ぎに追われていて忙しい、ということ。月末までに出来るだけ終わらせなければならない、ということ。。

うむむ。。

まあ、入社してはじめは、お仕事を教わったり、引継ぎなどは、別によくある普通の話しです。。

しかし、なんでこんなに稼働が高くなるのか。。

さすがに、このままではスタッフさんが潰されてしまう。。もたない。。などの展開になる可能性がある。

対応フォローしないと。

で、ようやくこの要因となっている背景が大きく2つあることがわかったのでした。

その一つが、実は、今やっている引継ぎというのは、個々の引継ぎではなく、現場の一部移転に伴ったプロジェクト単位のシステムの引継ぎ、であるということ。

で、このシステムが導入された当時は3ヶ月から5ヶ月の期間をかけて引継ぎをした、ということでした。

つまり、今やっている作業は、この3ヶ月から5ヶ月かけて引き継いだものを、なんと1ヶ月間でやろうとしている。。
というかなり無茶なことをやっているわけです。。

そりゃあ残業になりますよね。。
というか、絶対に終わりません。。

でもですね。

絶対に終わらないんですが、こういう状況下の中、少しでもお客さん側の社員の人は、引継ぎを出来るだけ進めたい。。と言葉には出さずとも態度に焦りが現れている。。ということらしく。。

で、もう一つ、2つめの理由となるのですが、このスタッフさんが、まだ作業が不慣れな中、これをプレッシャーに感じてしまい、自分の作業が遅いため、社員の人をイラつかせてしまっております。。と。。

そこで。。

1時間前に出社し、一番最後の方まで残って残業をして帰っている。。ということでした。。

そ、そういうことだったのか。。

この姿勢は非常に素晴らしいのですが、もともと残業なく。。という話しから入ってもらっている中で、これでは、最悪、本人がつぶれてしまっても困ります。。

そのため、お客様に、このことで、どのくらいの温度差でこちらは受け止めればよいのか、ということを確認しました。

そうしましたら。。

「すいません、実は焦りを見せちゃいけないと思いつつも、社員は社員で社員の任務がある中で、さすがにこの強行の引継ぎには、焦りを隠さずにいられず。。その雰囲気が出てしまうのは否めません。。」

との発言がございました。

ですが、それを強制しているわけではありませんので、そこは、そういう雰囲気がある中でも、気負いし過ぎすに、上手くメンタルをコントロールしてください。とのこと。。

で、適当な目処で切り上げてもらって構いませんので。。と。

そんなこと言われても。。なかなか出来ないですよー、とスタッフさん。。

でもそうなんですよね。。

営業サイドでは、そう言っても現場では。。

結局、この1ヶ月だけなので、なんとか頑張ってみせますよ!と、スタッフさん。

こういう話しでまとまりました。。

1時間前の出勤は自己出社のため、サービスです。

これを損だと思ってやらない人も、当然おります。

しかし、信頼と評価されるのは、結局、こういう人達なんですよね。。

何かの市場の変化で現場が縮小し、雇用調整、人員の削減を余儀無くされる時、真っ先に切られるのは、余計な作業を全くしてくれない人で、こういう努力をしている人は、切られなかったりします。

そこは、表には出ない話しですが、そういうものであることは現実の事実です。

実際に僕らは、お客さんからは、内密ですが。。と、こう言われます。

強制はしませんが、でもやっぱりそれはそうです。


頑張っている人は、必ず、誰かが見てます。

目先の損得感情だけで、お仕事をしない人であって欲しいと思います。

何よりも、その時の頑張りは、自分のスキル・キャリアとして必ず返ってきます。あの時、頑張っておいてよかったな。と。




Someone Someday・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。