SSブログ

≪こういう時、キミならどうする!??≫ [判断]

引き続き、スマホ関連のお仕事が活況です。

しかし。。活況になればなったで、生産が追いつかない、納期に間に合わない。。など、それはそれで色々な問題が生じます。。

そんな中で、先日もこんなことがありました。。。

「現在、このような現場の状況ですが、Wさんの営業の提案を進めますか!?。。」

どういう状況か?と言いますとですね。

今回は、スマホの新モデルの製品出荷前の検査検証のお仕事なんですが、業務を受けているのはメーカーです。

で、このメーカーは、この業務の準備は既に整っており、いつでも作業を始められる状態なのですが、肝心な業務を発注する側のキャリアから、正式なGOサインが出ない。。

なぜGOサインが出せないのか、正式な理由はわからないらしいですが、このまま日数が経過し、ある日突然、期限ギリギリになって、急にGOサインを出されても、今度は、こちらが期日までに作業を終わらせることが出来なくなる。。

それで、期日に間に合わないのは、こちらの責任だ!。。となすりつけられても困るります。。

だから、ある程度の段階、日付けで、GOサインが出ていなくとも、見切り発車をしなければならなくなるかもしれない。。

ただリスクとして、結果的に今回は中止、や、2ヶ月先伸ばしになるため、一旦停止。。など。。になる可能性もあります。

そうなると、無償で作業することになってしまうため、そういう事態になれば、もし、キミに作業をお願いしていたとしても、途中1週間とか2週間で、契約終了、ということになる可能性もあります。

ということでした。。

つまり、働くキミからすれば、長期で働こうと思っていたら、急遽、お仕事が終わってしまう、という不測の事態もあるかもしれない、ということになるわけです。。

だから、お仕事をやることは出来たとしても、このようなリスクが控えているため、このことをキミに理解してもらった上で、お仕事をお願いする、ということになります。

そこで、きみならどうする!?ということなんです!

で、今回のWさんですが、結果的には辞退することとなりました。

なぜか?と言いますと、

僕らからすれば、こういうケースの場合、スタッフさんのモチベーション、お仕事に望むスタンス、結局、本人次第、というところになります。

ちなみに、所属会社としては、正直、積極的に対応しよう、とは思えません。

ですから、もし、キミがこういう現場の状況だとしても、それでも何も仕事をしていない状態よりは、とりあえず仕事ありきで、贅沢言っていられないので進めてもらえますか?とか、賭けですが、もしかしたら、問題なく長期勤務につながることになるかもしれません。ですから提案してください!とか、最悪1ヶ月、2ヶ月とかで終わったとしても、何かしら勉強できる、少しでも経験できる、無駄にはなりませんのでお願いします!。。とか。。

こういう時は、こちらは積極的ではないですが、キミの熱意に押され、それでもなんとかお願いします!!チャンスなので頑張りたいんです!とか、キミからどうしても。。とお願い、言われてしまうと・・。

では提案してみますか!決まったらやってみますか!と思わされてしまう、心を動かされてしまうものです。

如何ですか!?

このように僕らだって、消極的になってしまうことがあるわけです。

そこを鼓舞するか、やはり辞めておきましょう、と判断するかは、キミの意識次第なんです。

やるのは、誰でもない、キミ自身ですから。

Do you yourself!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。