SSブログ

≪Windows8≫ [ビジネス実用]

Windows8が発売されました。

皆さんは、もう手に入れましたか?

殆どの人は、恐らくまだなんじゃないかと思います。

ちなみに企業は、どうだと思いますか?

企業だから、入れているところはいち早く入れるんじゃないか、と思いますよね?

実は、企業の方は全くその逆です。

当面は新しいOSは入れません。

それどころか、Windows7を、今になってようやく入れ替えているところです。

Windows7が発売されたのは、2009年の10月です。

約3年かかってようやく今になって、導入しているわけです。

ちなみに、Office2010も今年からようやく入れ始めてます。

しかも、企業によっては、いまだWindows XPです。

えー、そういうものなんですか?

はい、そういうものなんです。

では、どうしてそうなるのですか?

はい、理由はいくつかありますが、大きく分けると2つです。

1つは、コストの問題です。

いくら企業といえども、個人レベルのPC1台とか2台という話しではありません。

数百台から数千台にのぼります。

そうなると、新しいOSを入れる替える、ということは、本当に一大作業となります。

簡単なお話ではありません。

そしてもう一つは、技術的な問題です。

皆さんは、Windows VISTAが失敗作、と言われたのはご存知ですか?

ITでは語る必要もないくらい有名なお話しですが、ここではお話しておきます。

簡単に言いますと、VISTAを入れたことによって、それまでXPで動作していたものが、動かなくなってしまった。。という問題が発生したのです。

インストールしたソフトが動かない、動作がおかしくなった。。など。。

コストは、お金だけの問題ですが、技術的なことになりますと、業務が停止、なんてことにもなりかねません。。

こうした新しいOSを入れ換えることによる、その悪い影響、リスクがどれだけあるのか、ということが、企業にとっては、非常に気がかりなわけです。

そのため、しばらくは、世間の使用状況を様子見する。。というのが現実の実態になります。

これが、企業の対応になります。

その上で、ITの派遣のお仕事のお話になるのですが、企業がOSを入れ替える、Officeをバージョンアップする。。という時は、必ず、使用経験者を必要とします。

入れ替えそのものをしてもらう、キッティングと呼ばれるPCセットUPのお仕事をする人、入れ替えたあとの新しいバージョンの操作方法を教える人、OS入れ替え後のトラブル対応をする人・・など、こうしたお仕事が、OSを入れ替える度に発生します。

そのため、新しいものを先に個人でも触っておく、というのは有効な手段の一つになりますよ。

ちなみに、Window8を入れれば、タッチパネルに変わる。。と思ってしまっている人がいるようですので、改めてここでも言っておきます。

タッチパネルは、PCの画面そのものが、タッチパネル対応のPCでないとタッチパネルにはなりません。

くれぐれもご勘違いのないようにしてくださいね。


僕はSurfaceが欲しいですけどね

日本発売は時間がかかる。。ということで、何か政治的に怪しいですが。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。