SSブログ

≪派遣登録に至らない場合もあります。≫ [こんなことある!]

先日登録面接した人は、残念ながら派遣登録には至りませんでした。

私にとっても久しぶりに珍しい面接パターンの一つになりました。。

では、どういうパターンの登録面接だっかをご紹介しますね。

この人は、IT業界未経験の人で、今までは研究員や半導体の検査などのお仕事をされて来た人でした。

で、研究員のお仕事は、研究が終わって任務終了となりました。

その後は、半導体の検査に従事して頑張り、正社員の声がかかるまで活躍して来た人でした。

しかし、皆さんご存知の通り、日の丸半導体は、今や公的資金を投入しても立ち直ることが難しいものとなってしまいました。。

そのため、半導体分野で生きていくことが出来ず、次の道を模索している、ということで、スマホのテスト検証の求人に応募してきた人でした。

それに対して私自身も、研究員や半導体検査の経験があれば、あとはスマホを自分で持って使っている人ならば、スマホのテスト検証のお仕事に就業できる可能性はある、と頭の中で描いておりました。

で、話しを進めていくと。。

皆さんの中には、半導体の検査を実際にやった経験のある人もいるかもしれません。

やった経験のある人は、わかると思いますが、半導体検査は基本、立ち仕事です。

ただ同じ位置にずっと立っている、というのではなく、各工程により、動き回ります。

そのため、よくある傾向としては、今後はオフィスワークがしたい、パソコンを使って、座って落ち着いて、出来るだけ長くがお仕事がして行きたい。。というように、年齢を重ねるごとにお仕事に求めるものが変わって行きます。

で、この人も、きっと、そういう傾向にあるだろう、と、思っておりました。

そんな中、スマホのお仕事の説明をさせてもらっているところで、説明の途中、ある箇所にて、この人が確認、問合せをして来たのでした。

作業方法、作業の流れのイメージは、半導体の経験があるので、だいたいわかりました。

少し心配していた、パソコンのExcelのスキルも問題なさそうです。

しかし!。。

ずっと座ってやる作業なんですよね??。。。

ええ、そうなんですが、何か問題がありますか??

あっ、はい。。

実は、私としては、ずっと立って作業してきたことに慣れてしまっていて、ずっと座ってやるのが辛いんです。。

というのも、以前、たまたま、データ入力のお仕事を一時期的に任されたことがありまして。。

その時に、作業が単調で、しかも、ずっと座ったままで。。という状態でお仕事をしたのですが、眠くなってしまってダメだったんですよね。。

ですから作業3日目には、このお仕事の交代依頼をしたくらいなんです。

ええっ?
そ、そうだったんですか。。

そうなると、大変申し訳ございませんが、根本的なところで、お互いにNGということになってしまいます。

しかもIT業界は、このお仕事に限らず、他のお仕事でも、基本的には座って作業するスタイルなんです。

そうなると、IT業界自体でお仕事することが厳しいかもしれませんね。。

すいません。
決して、お断りの方向でのお話をしているわけではありませんが、その点どうかと思いまして。。

いや、教えて頂いて有難うございます。

逆に、私の方も、スマホの検査というのは、半導体のように立ち仕事でやるものだ、と勝手に思い込んでしまっておりましたので。。

そうですか。

そうなると、お互いにに折り合いがつかない、ということでのご判断でよろしいでしょうか。

はい、それでお願いします。

わかりました。

折角のお時間、大変申し訳ございませんでした。

それでは履歴書をお返し致します。

この度は有難うございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。