SSブログ

≪やったあ!採用が決まったあ!→ やっぱり、ちょっと待ってください!? → えっ!?・・・≫ [裏では]

先日、5社ほど面談を受けて全滅していたスタッフさんが、お陰様で6社目にしてようやく採用を勝ち取ることが出来ました!

もともと面接が苦手なこのスタッフさんとは、NGの度に、不採用理由を元に、毎回、反省対策を繰り返して頑張って来ました。
それがようやく結果に結びついたことで、喜びも2倍でした!!
あとは、ここの現場はセキュリティが厳しいため、入館証の作成に少々時間がかかるので、それが出来次第入場、という状況でした。

今は、入館証の証明写真をこちらで写メで撮って送ったりしますが、それも、無事に完了してました。
恐らく1週間後くらいの入場となるだろう、ということでした。

それから3日目にして連絡がありました。
おっ、いつから入場になったんだろう?と思いながら電話に出ました。
そうしたら。。
「あのー、テルさん、すいません。。
実は、あまり、よろしくないお話しになってしまっておりまして。。」

ええっ!?
なんなんですか??

正直、ドキっとしました。。嫌な予感。。。
実は、今回4名枠で、テルさんのところも含めたメンバー構成で、全て出揃ったわけなんですが。。
今頃になって、テルさんのところのメンバーに対して、ちょっと待ったが、かかってしまったんです。。

えー、何でですか??
面談の時に、面接官をイラっとさせてしまう、コミュニケーションの場面があった、というお話しを報告させてもらったじゃないですか。

はい。。
(実際にこれがあったため、ギリギリのところでOKになった、ということで聞いておりました。)
そのことが、今になってぶり返してきてしまった。。ということなんです。

状況はわかりました。。
で、どうなるんですか?

それがですね。。
お客様が結構強気でして。。
現時点で、元々の言い値よりも半値で。。かつ、1ヶ月はトライ期間で。。と。

ええっ!?
そうなんですか。。?
いやー、それは無理ですよ。
なんでそんなに強気なんですかね。。

そ、そうですよね。
ですから、こちらも、はい、わかりました、というわけにはいきませんので、これからお客様に話しをしに行くところです。

ただその前に、御社としてのご意見・ご対応をお聞きしたい、と思いまして、ご連絡させて頂いたのです。。

なるほど。。
では、いいですか。
正直、こちらはそれを聞いて、しがみついてでも、なんとか見放さないでください。お願いします。。なんて気は毛頭ありません。
半値にまでなってやる意味がありません!
だったら、この話はなかったことにしましょう!という話しで結構です!!
時間がもったいないので、すぐに別の案件で営業展開した方が、よっぽどマシ!!!
あっ。。。
す、すいません。
ちょっと驚いたので、つい感情的になってしまいまして。。
これはあくまでも、私の個人的な見解のため、スタッフさん本人にも聞いて見ないと。。
ですから、ちょっと待ってもらえますか。
本人へ、この状況を伝えさせて頂き、本人としてはどう思うのか、意見を聞きたいと思いますので。

で、早速、スタッフさんへ確認連絡。。
私は、思わず感情的に、○△□と回答したのですが、○○さんどう思います?

イラっとさせてしまったのは、どの場面かはわりませんが、そのように思わせてしまったのは申し訳ありませんでした。
しかし、採用を頂いてから、それを持ち出してやっばり。。は、ちょっと違うと思います。

ですよね。・・
で、半値にしてまでもやりたいですか?

いや、流石に半値では現実の生活が厳しいです。やっていけません。
それではアルバイトと同じ料金になってしまいますので。。

そりゃそうですよね。。

ただですね。
私も生活がありますから、出来れば、話しがなかったことにならないで欲しいんです。
であれば、1ヶ月のトライ期間というのは仕方がありません。切られないように、頑張るしかありません。。

本当にすいません。。。
お気持ちわかりました。

それでは、そのように交渉してもらうように、こちらの意見をぶつけてみますね。
その上で、万が一切られた時のことを考えて、僕は僕で並行して営業展開しますね。
もし、それでいいお仕事が決まれば、こちらから更新を断って別のお仕事に行ってしまいましょう!
それで文句言われたら、言ってやりましょう。
そもそもの言い出しっぺは、そちらでしょ、と。

こういう時は、結果、更新してもらえませんか、と、せがまれて、いや、他で決まってしまったので結構です、と、立場を逆転出来れば、とっても気持ちいーんですけどねー
ただ、それでもここは、感情的にならず、子どものケンカはしないで、あくまでも冷静に、どちらがきみにとって得策か考え、選択した方が良いです、というのが、大人の正解です。

で、とりあえず、そのままの料金で、1ヶ月のトライ期間、ということが条件で、やることとなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。