SSブログ

≪2014年 新卒就活スタート!!≫ [マーケット]

百貨店にコンシェルジュという人が登場してから、またもや百貨店が新たな付加価値のサービスを行うようです。

それは、就活新卒者を対象にした支援サービス。。

リクルートスーツの価格競争が激しくなる中、考え出された苦肉のサービスということです。

では、いったい何をやるんでしょうか!?

日本橋髙島屋は、紳士服・婦人服のスーツの着こなしやバッグの選び方の転職支援セミナー。

約3時間半を無料でやるとのこと。

もちろん、着こなしで採用がもらえるわけではありませんが、スーツを着慣れていない学生さんが、参考として取り入れるのは、やらないよりは、少しでも差をつける、という意欲としてはいいですよね。

なんたって無料ですからね。

さらに!これにとどまらず、外部講師を呼んで面接対策もやるそうです。。

恐らく、人材会社から呼んでたりするんでしょう。。

もうひとつ紹介すると、東急百貨店もサービスがあります!

学園祭の就職応援イベントで、メーク方法やマナーを指導したり、ネクタイの色や模様から受ける印象など、その人に似合う色がわかる、パーソナルカラー診断も行ってくれるとのこと。。

いずれも、さながら大手派遣会社がやっているようなことをやるんだなあ。。って感じです。

すごいですよね。百貨店がですよ。。

これも時代ですね。。

ちなみに、なぜ、百貨店が、就活に目をつけたのか、わかりますか??

これは、経団連が、企業の採用広報活動の時期を例年より2ヶ月遅らせ、12月からにした、ということによる、学生さんの心理的な焦りや不安が増えるであろう、ところにフォローをして入ることで、自社商品の販売拡大につながれば、、という戦略だそうです

で、今回、僕がなぜ、このことを取り上げたかと言いますと、僕らからすると、このことはとってもWellcomだからです。

僕らに代わって、新卒の方に、基本的なマナーや面接対策をやってくれるわけなんですから、それは助かりますよね!

僕らIT派遣では、新卒の方を対応することは、殆どありませんが、社会全体としては、会社の代わりに、やってくれるわけですから、これほど良いことはありません。

一方で、日本橋高島屋は、初の試みとして、保護者向けのセミナーも行うようです。

就活の現状を踏まえた上で、親のサポート方法などを助言すると。。

親子で就活を行う。。というのは、僕的にはちょっと信じられませんけどね。

これもまた時代ですね。。

何れにしましても、セミナー参加者には、スーツやコート、履歴書の写真撮影などの代金を10%割引く特典をつけてくれるようです。

これで百貨店の売り上げが上がれば、他の店舗でもやってくれるようになるでしょうし、他の店舗でも成功すれば、百貨店の名物として、毎年やってくれるように定着していくかもしれません。

是非、頑張ってもらいたいものです。

応援してます!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。