SSブログ

≪スタッフさんに働いてもらっている、同じ現場から求人の依頼が入った!のですが・・≫ [こんなことある!]

スタッフさんに働いてもらっている現場から人の募集依頼が入る時があります。

??

別にこのこと自体は普通のことなのではないですか?

はい、そうです。
その通り普通のことです。

では、なぜ、わざわざ、このように取り上げるんですか?

はい、実はですね。。

同じ現場で働いてもらっているスタッフさんの取り引き先からは、なんの募集連絡も来ていないんです。。

でも、他の取り引き先からは、間違いなく、うちのスタッフさんが働いてもらっている現場から募集が出ているんです。。

??

どういうことなんですか?

お仕事内容が違うとかですか?

いいえ、お仕事内容が違えば、ちがう部署からの募集なんだな、と、わかるんですが、お仕事内容は一緒なんです。

まさにスタッフさんがお仕事してもらっている内容そのものなんです。

ええっ?
そうなんですか?

では、スタッフさんに現場の様子を聞いて見たらどうですか?

はい、聞いてみたのですが、人の募集の話しは聞いていないそうなんですよね。。

えー、こんなことってあるんですね。。

そうなんですよ。。

しかもですね。

今回は、1名とか2名でなく10名前後。。

じゅっ、10名の募集!?

それだけの人数なのに、スタッフさんにもわからないんですね!?

しかも、スタッフさん側の取り引き先からは、この大量募集の連絡が来ない。。

では、スタッフさん側の取り引き先に聞いてみたらどうですか??

そうなんですよね。

逆にこういう場合は、取り引き先に聞いて見た方が手っ取り早い。。

で、聞いて見たら。。

えっ!
募集出てます??
本当ですか!?
うちには来てないですよ。。

有難うございます。
確認してみます。。

って。。

これはですね。

力関係や、付き合いの度合い、同じ現場だけど、別会社が追加募集枠を入札で勝ち取った。。など、様々な要因が考えられます。

ただ、このことについては、僕らではどうすることも出来ませんので、同じ現場なのに、別のルートの取り引き先から、人を提案することになる、という話しになります。

なんだか、複雑でしょ?!

こうなると、僕らは僕らで、当然、両方のお客様に提案出来るように、上手く付き合うようにするわけです。

ここはビジネスとして、情とかではなく、どっちつかず、どっちも上手に付き合います。
以前、営業マンの素顔がわからないから怖い。。って言われたことを思い出しました。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。