SSブログ

≪同じ勤務先で、違う取引先から、違う求人の依頼発生!。。で、どうなった?≫ [こんなことある!]

先日は、同じ勤務先で、違う取引先から、同じ求人が出ている、というお話しをしました。

今回は、同じ勤務先で、違う取引先から、違う求人が出ている、というお話しです。

しかし、同じ求人が出ている、ということよりも、違う求人が出ている、ということの方が、現実的にはよくある話しで、珍しいことではありません。

ただその中でも、違う求人なのか、同じ求人で、かぶっていないのか?が、面談を受けるまでわからない、なんてことが、あったりします。

ちょうど先日がそうでした。

僕らには、毎日その時に発生するリアルの求人情報が送られて来ますが、

同じ勤務地で、同じ業務内容、勤務体制、給与。。というのが、各社からカブって送られても来ます。

こういう場合、僕らはどうやって人材を提案するか、というと、得意先やお付き合いが長い顧客は、やはり優先しますが、特段そういうことがない場合には、基本的には、すべての情報発信先企業に提案します。

そんなことして大丈夫なの?と思うかもしれません。

大丈夫です。

これにより、むしろこのやり方の方が、情報発信先の企業側で競争となり、その中で、動きが一番早いところが面談になります。

逆に、1社しか提案しなかったことによって、その1社では先に進まず、他社に出しておけば進んだのに。。なんてことが生じると後悔することになってしまいます。

それは、たとえ、得意先や長いお付き合いのところでさえも、進まない場合があるため、そこは、お互いにビジネスとしてドライに対応しなければなりません。

話しを元に戻します。

で、今回は、そんな中で2社のお客様にて書類選考が通り、2社から面談依頼が入りました。

しかし、これはおかしい。。

この時点では、同じ案件へ提案しているはずのに、2社で面談が入るわけがありません。

もしかしたら、スキルシートが、かぶっていることに気づいていないのかもしれません。。

ただ、選考する企業側が、スキルシートがかぶっていることを見逃すことは、滅多にあることではないんですけどね。

それでも、変な誤解をされても嫌なので、あえて、こちらから突っ込んで聞いてみることにしました。

そうしたら。。

やはり、エンドユーザー、勤務先は一緒ということがわかりました。

しかし、1社では1回面談ですが、1社では2回面談がある、という違いがあることもわかりました。。

うーん、これはどうなんだろう。。
あとは、1次受けの元請け先が違う、ということしか考えられないな。。

で、面談ですが、順番として、2回面談がある方が先に面談になりました。

ライバルが他2名。うちのスタッフさん入れて3名の複数面談による面談でした。

結果は。。

他2名の方よりも、うちのスタッフさんの方がスキル不足ということで、NGとなってしまいました。。

ということは、もう一つの1回面談の方は、大丈夫なのだろうか。。

そういう不安を思いつつ、次の1回面談当日。。

今度はライバルはおりませんでした。

で、別ルートからとはいえ、もう一度同じ現場の面談に乗り込むため、さすがに、NGになったことを黙っていて良いものかどうか、と迷いました。

どっちみち、バレるならば、ここは潔く、正直に、状況説明しておいた方が良いのでは。。と、あくまでも、僕の営業的判断でしたが、そう思いました。。

そのため、ここは正直に説明することにしました。

特に、言っても不利になるようなNG理由でもなかった、ということもあります。

そうしたら。。
話しを聞いたら。。

結局、別案件だったんです。。

そのため、同じユーザーですが、別部署で別担当のため、これで心配が解けました。

しかも、スタッフさんからは、面談自体は、なかなか感触がよく、手応えがあった、と。

で、その通り見事採用になりました!!

今回の採用結果事例は、僕の中でも、数少ない新しい実例のひとつとなりました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。