SSブログ

≪出た!突然のスタッフさんからの辞めたい連絡!!≫ [ひとこと]

先日、スタッフさんから、急遽、お仕事を辞めたい、という連絡を受けてしまいました。
辞めたい、ということについては、別に普通のお話しですが、このスタッフさんの場合、辞めそうな予兆がなく、突然の連絡でした。。

僕らのIT業界では、基本長期のお仕事のため、例え辞めるにしても、辞めるにあたって、何かしら予兆、SOS、相談があり、それが派遣元の中で解決出来ることなのか、派遣先に相談して対応しなければならないことなのか、など、そういうプロセスを経て解決していくものです。

それでどうしてもダメならば仕方がない、という結論に至ります。

そのため、それが、普段何の問題もなく働いている人から、突如、辞めたい連絡が入る、ということは、大概において、何かしら背景があるものです。

それが、全然辞めそうにない、ノーマークだった人であればあるほど、その背景に何かが潜んでいる可能性が高まります。

で、このスタッフさんも、そうだったんですが、突如に加えて、辞める期日の相談の耳をかさない、というパターン。

急に言って来た上に、相談の余談もなく、それ以上の期日が延びることは出来ません!と頑なに拒み、ムキになるのです。。。
こうなると、僕らは、確実に怪しい、と勘ぐります。

で、こういう場合の隠れている背景は、大概2つになります。

一つは、何かしら、親族、ご家庭の事情によるもので、本当に辞めたくなくても、辞めざるを得ない状況に陥ってしまったケース。

こればかりは、僕らも深入り出来ない領域になってきてしまいますため、協力できることは努力しますが、出来なければ仕方がない。。という結論に至ります。

ただ、この場合、変なお話しではありませんから、ムキなる必要もなく、大概の人が僕ら担当者に相談してくるものです。。

では、もう一つはなんでしょう。

突如+期日の相談をしない、というケースの典型的パターンです。

もったいつけずに言ってしまいますと、
勝手に他のお仕事を決めてしまい、スタート日も決まっていて、絶対に期日をズラせない、というやつです。。

もう一度確認です。

一方的に辞めることだけを主張し、期日の相談もしてくれない。。

どうですか。
もう、これしかないんですよね。

本人は言わなきゃわからない、と思っているかもしれませんが、僕らは経験上、お見通しです。

で、今回のこの件は、一般的な一ヶ月前宣告をして来てくれているので、まだマシな方ですが、酷い場合は、1ヶ月以内に強行突破してくる人もおります。

滅多にあることではありませんが、この場合は、一騒動起きます。。

今回は、このことについてはのお話しではありませんため、詳しくは割愛させて頂きます。また機会あれば、お話ししますね。

で、今回は、どういうことだったかと言いますと、まさに2つの理由が合わさったパターンだったんです。

では、理由をお聞きください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
元々母親が認知症、アルツハイマーだったのですが、それが悪化してしまいました。

早期対応をしないと、このままでは、植物人間になってしまう可能性が出てしまいました。

早期対応と言いましても、ただ早期に治療すれば良い、というものではなく、高額医療の対応をしなけばならなくなってしまいました。

そのため、綺麗事抜かしてお金が必要になりました。

今の給与から、少しでも値上げしてもらえるならば事足りる、ということでしたら、相談もしたのですが、それでは足りないため、ある程度の額を見込んだ給与がもらえる仕事を探し、決めてしまいました。

本当にすみませんでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

如何ですか。
簡単に言うと、こういうことでした。

皆さんならば、同情する人が殆どかと思われます。
ただ、僕らは悲しいことに、嘘をつかれたり何だのってことがあるため、半分聞いて、半分は疑ってかかってしまうものなのです。。刑事ではないですが。。
ただ、これが本当か嘘かは置いといても、内容的に、本当ですか? なんて、とても突っ込めるような内容ではありませんし、もし本当のお話しであれば、そんなこと言ったら、大変失礼であります。

さすがに、僕らも、ここは社会通念上、一般的な人間としての解釈をします。
ですから、こういうことで辞めたい、ということです。と、お客様には、納得してもらうしかありません。ということになります。。

以上です。

どうですか?!

今回は、まんま2つのパターンが、そのまま出たケースでした。
営業マニュアルじゃないですが、ひとつの人間の行動パターンとして、僕ら営業に蓄積されたノウハウが、脳内ナレッジシステムに入っている、というような一例です。
で、これらは最終的に辞めれない、というわけではありませんが、こういうことで、僕らがいつも悲しくなるのは、最後の最後で、人間の本性が出る、ということです。

今回のように、いくら表面がいい人でも、恩を仇で返すような人、自分のことだけが解決すれば良い、という人には、残念ですが、今後、もうお仕事を紹介してあげない、って思ってしまいます。
というのも、紹介する時は、ネコなで声で、紹介したあとは、また、同じことを繰り返す可能性が否めないないからです。

僕らは信用でお客様と仕事しているので、こういう人ばかり紹介していると、お客様から信用を無くしてしまいますからね。。
もしくは、もうこの人は、こういう人だから、と割り切って紹介するか。
のどっちかになりますね。
僕らは、このようにやられたら、ズルいですから、一切、そういう顔はみせないですけどね。
内容がどうこうではないのです。最後は人間対人間のことです。
要は、なんで一言、相談してくれなかったのか、ということなんです。
事情はわかりますが、でも、だからと言いって、黙って勝手に決めて来て、後は知らない、ごめんなさい。って言われても。。
残された現場の人は? 交代要員は? プロジェクトの引き継ぎは。。
最後は、僕らも人間ですから、そういう人間の礼儀というか、気持ちというか。。僕らも人の子ですからね、そういうものです。

終わりよければ、全てよし、という言葉かありますが、本当にそうなんです。

入る時よりも終わる時です。

特に派遣では。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。