SSブログ

≪時には本当に高スキルレベルのSEの人の登録面接もあります! が、しかし。。。≫ [登録面接]

今日は今まで正社員のみでの経験しかない、30代のレベルの高いSEの方の面接でした


何故こんなレベルの高い人が派遣で面接に来たのか


それはうちが、たまたまこの人の地元の勤務地の求人を掲載していたから でした。


ただ、これはこれで非常に有り難いのですが、

同時に正社員面接や他の派遣会社も当然並行して就職活動しており、

条件面やスピードの勝負となります。

つまり早いもの勝ち、ということになります。

こうなると、悔しいですが、僕らは大手企業に負ける可能性が非常に高くなってしまいます。・・


その一番の問題は商琉の問題です。


うちが直接エンドユーザーと契約しているわけではなく、1次請け、2次請けと企業が間にあり、その下のポジションがうちであるため、面談も一回では決まらず、2回あるので、どうしても時間がかかってしまう。


しかし、このことは事実のため、僕はこれはうちの弱味として正直にちゃんとスタッフさんには説明をします。


そうしないと『面接の時に早く決まると言ってたでしょ!! 』と
トラブルに発展してしまうからです。


そのため、ちゃんと話しをした上で、あとはスタッフさんがどのようにこのことを受け止め判断をして、僕を、こちらを優先してもらえるのか、ということになります。


それは今回であれば、こちらの地元案件にどの程度意識を高くもってくれのるか、ということの意味となります。


意識が高ければ、優先してくれるでしょうし、そうでなければ、やはり早く決まる会社で決めてしまう、ということになります。


で、今回は残念ながら早く決めてくれるところを優先したい、。。ということで言われました。


となるとうちで決まるのは難しいくなってしまいます。



それ以上に、こういうケースの場合、ようやく面談にこぎ着けた と思ってスタッフさんにご連絡したら、

「すみません既に他で決まりました」
 
と言われしまう落ちで終わってしまう可能性が非常に高いということがあります。
そのため、こちらもせっかく動いたのに。。
となりかねない。
ということで、このSEの方には大変申し訳ないですが、
一旦、他社の就職活動の面談の進捗状況を見させてもらってから、
こちらが動くかどうかを決めさせてもらう、
という営業戦略となります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。