SSブログ

≪エンジニア引退。。≫ [登録面接]

今日は50代の女性SEの面接でした。


20代からずっと汎用機COBOLの開発を行って来た方で30年近くの実績があります。

基本設計からの経験が長いですが、直勤でリーダーとして初めて調査分析からプロジェクトを任された経験もおありでした。

これまでに各地域に色々飛び回って働いて来ましたが、今後は疲れたので、もう落ち着いて地元の勤務地限定で働きたい、ということでの面接でした。

その一方で年齢のことも考えて、別の選択肢として、IT業界・エンジニアではなく、全然ITとは関係ないパートでの役所のお仕事も並行して求職活動で応募しておりました。


このことで僕は、何とかこれまでの30年以上の実績がある技術スキルを活かしてあげたい、エンジニアとしてまだ活躍してほしい!と思いました。


しかし反面、年齢による選考のNGの確率が高い、ということも現実的に否めない事実であるので、正直、必ず決まるとはお約束出来ませんが、粘り強く営業し続けます、ということで対応をしました。

アピール材料としましては、これまで、ただCOBOL経験が長い、というわけではなく、業界で貴重な「損保システムの経験と業務知識」をお持ちでした。

これは、年齢をカバーするだけの強みとなるアピール材料となりまから、僕の中でも手立てはありました。

そのため、調子良く、必ず決まりますよ!ということは言えませんが、確率はありますので、一緒に諦めないで頑張りましょう!ということで面接を終えました。






 
・・・・・・・・・・

それから、1日明けて次の日。。

もう一つの役所のパートのお仕事の採用が決まりました、との連絡がありました

で、色々考えた挙句、今までやって来たエンジニアのお仕事を引退することで決意しました、と。。

現実的なベストな判断ではありますが業界人としては、やはり正直、淋しさも残ります。

しかし、いつかはこういう決断をしなければならない時が皆さんにも必ずやってきます。

この現実を受け入れ、第2の人生を歩んでいく心構えをしておかねばなりません。

もちろんエンジニアさんに限らず、営業の僕だってそうです。

高齢化社会における、第2の人生をどのように過ごすかは、今後の日本の世の中のひとつの課題になる話だと思います。

話が大きくなりましたが、今回のこの面接で、こんなことを思わされました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。