SSブログ

IT業界の実態≪スクール、資格、職業訓練、って、実際問題、ぶちゃけどうなんですか??≫ その2 [IT業界]

本日は、昨日に続く、厳しい実態のお話しその2になります。


昨日は、50歳からネットワークエンジニアを目指す人のお話しをしました。



 


その中で、LinuxのLpic、シスコルータのCCNAの資格を取ったお話しをしました。



ここで皆さんに質問です。






ITの全く未経験の人が、これらのような、何かしらITの資格を取れば、直ぐにお仕事に就くことが出来ると思いますか?


年齢関係なく、資格があれば、お仕事に就くことが出来ると思いますか。

 

 

この答えは、僕自身が営業で経験しております。

 

 

以前、パソコンスクールが物凄く流行った時期がありました。





今でもMicrosoftのOffice、Excel・Wordのパソコンスクールはありますが、僕は以前、Linuxサーバーやシスコルータの実機を使った本格的なスクール(TVでも話題になり放映された)に企画提案の営業をかけたことがあります。

 

 

スクール卒業生の就職を斡旋するので、派遣登録希望者には面接させて欲しい、と。

 



この提案には、スクールでは、卒業後の就職の斡旋を専属の派遣会社がバックUPしてくれております、と、うたえるメリットがあり、僕ら派遣会社は、研修卒業生の人材を確保することが出来るメリットがあり、そして、スクール生徒さんは、研修後の就職活動のフォローまでついている、という付加価値にお金を投資できる、というメリットがあります。






とても良い企画だと思いました。



特に僕ら派遣会社からすると、自分でお金を払って勉強する方は非常にモチベーションが高く、(サーバー、ネットワークコースは、最低でも30万はかかります。)その上でサーバーやシスコルータの研修済みの方を、求人媒体にお金をかけずに確保することができる、ということに最大のメリットを感じておりました。

 



これはGOODアイデアでしょ!!



ところがですね。。

非常に重大な問題が発生しました。








営業展開をしても、就業を決めてあげることが、なかなかできないんです。。

 

 

というのは、それまでの経歴が、本当に全くの異業種の経歴だったり、年齢が50歳以上で、企業が求める年齢は30代までの人を求められたり。。



書類選考の時点で、ことごとくNGにされてしまうのです。。

 




そうなると、僕らはこの体制に注力しなくなります。



そうなると、スクールでは就職斡旋サービスがうたえなくなります


 

そうなると、スクール側は、当然、就職については言わなくなります。

 


そしてここからが、非常に問題になってしまう点になるのですが、



スクール側は、結局、生徒さんが就職できる、できないは関係ない、ということです。

 


しかし、これを受講しても、就職することは出来ません、なんて死んでもいいません。



スクールの利益は生徒数です。



 

 

スクールの目的は入塾させることです。


 

僕ら派遣会社の目的は、就職を決めてあげることです。





全然目的が違います。


 


生徒さんが30万以上の大金をはたいて、受講するのは趣味のため、という人は恐らく殆どいないと思います。



その殆どが、やはり就職のため、エンジニアになりたい、これで生計を立てれるようになりたい、ということだと思います。



しかし、スクールは、とにかく誰でもいいので、お金になれば良いのです。

 

 

最初は勢いが良かったのですが、こういう仕組みの構造の本質だからなのか、実態はわかりませんが、最終的に未来が描けず、多額の負債を抱えてしまい、間もなくしてそのスクールは廃業してしまいました。



 


あっと言う間の出来事でした。。









で、話しを本題に戻しますが、これが現実です。



つまり、誰でも資格やスクールに通えば就業出来るようになる、ということではありません。



ある程度のスキルや経験、年齢など、条件が揃っていないと、現実は就業することが出来ません。




受け入れ難い事実かもしれませんが、僕がここで嘘を言っても仕方がありません。

むしろ真実をお伝えするためにブログをやっておりますので。


 
精神論だけでは、なるようにはなりませんので、まだ間に合うようでしたら、ご再考くださいませ。


.S
マイナスブログを書いているわけではございませぬこと、何卒、ご理解くださいませ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。