SSブログ

≪面談に行ったら。。他社で充足しまった!??ってどういうこと??≫ [1次面談]

また、最低の1次面談をやられてしまいました。。



本日予定通り、あるお仕事案件の1次面談にスタッフさんを連れて行き、待ち合わせ場所で送り出しました。



1H後、そのお客様より連絡がございました。。



「本日は有難うございました。」


有難うございました!



「実はこの案件は他社のスタッフさんで充足してしまいましたため、本日は、面談はなくなってしまったんです。。」



はあ?



・・・・・



ええっ!



そ、そうなんですか?!



「はい。」

「大変申し訳ございません。」



「そのため、○○さんには、折角来ていただいて大変申し訳なかったのですが、今現在、○○さんにお勧め出来る具体的な案件がないため、今後何かあった時のために、○○さんの進みたい方向性や、スキルチェックなど、ヒアリングさせて頂きフォローする形式を取らせて頂きました。」と。。



そ、そうでしたか。。



ほ、本人とはもう別れられたのですか?



あ、はい。」



そうですか。。
有難うございました!

早々に電話を切る。



独り言

や、やられたあ。



そうだったのか!

まさかこういう展開の落ちだったとは。


くそっ!



取り急ぎ、スタッフさんに連絡。



○○さんですか!

テルです。



先ほどお客様より聞きましたよー。

本当に申し訳ございません。


最悪でしたね。。。


このような状態である、という情報は、全く教えてもらっておりませんでしたので。。



テルさん、お聞きされましたか。。

ちょうどこれから連絡をしようと思っていたところです。



いやー参りましたね。


仕方がないですが、本日面談を実施する前にわからなかったのですかね。。



本当に申し訳ございません。

返す言葉かありません。





今回の面談実施は、先週のうちに都合の良い日時予定を逆にお客様から聞かれておりました。


僕はいつもこういうことを想定して、早めに日時設定するように心がけております。


今回も早めにお願いしておりました。

しかし、客様の都合で早めに面談設定することができず、ご依頼したよりも遅い面談日時となりました。

それが本日でした。。


つまり、先週のうちに他社がいち早く面談してしまい、早々に決まってしまった、ということになります。


結果、こちら側の商流、取引先連携の方が対応が遅かった、ということになったわけです。。


悔しいですが、こういうこともあります。


ただ、これならこれと、面談に向かう前に言ってほしかった。。


形式だけのヒアリング面談は時間と交通費の無駄ですからね。。

なるべく、こういうことがないように僕ら営業マンも、注意しているのですが、どうしても、今回のように、意図的に、状況を隠されてしまいますと、どうしようもありません・・・


そのため、皆さんには、大変申し訳ございませんが、こういうこともある、ということを知っておいてください。


ええーー なにそれぇー!!って思わないように。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。