SSブログ

≪IT業界の動向をお知らせいたします!≫ [IT業界]

ここで、最近のIT業界の動向の特徴をひとつ報告しておきます。



ここ1年で大きく増加したお仕事があります。



それは、英語のお仕事です。




昔に比べれば倍加しております。



これは、世の中がグローバル時代に突入したことを改めて証明・象徴しております。




昔から英語のお仕事はありましたが、今よりは全然少なかったです。




皆さんも、既に感じていると思います。

 

 

 

経済大国が3位になって輸出では稼げなくなった今、日本の円高事情の影響など、日本の社会(収支)構造が大きく変わろうとしております。

(今の内需の一時的な伸びではなく、国としての収支構造としてです。)



今後は、より英語の需要が増し、海外に進出する機会ももっと増えていくと思います。



現に、私が担当しているスタッフさんでも、海外出張に行ったり、英語のヘルプデスクのお仕事をしてもらっていたり。。結構な割合で英語のお仕事して頂いているスタッフさんがおります。


今までは、英語が出来てもITスキルが弱ければ、そっぽ向かれておりましたが、最近では英語が出来れば、ITスキルが弱くても可能なお仕事が多数あったりします。



そんな中、今後の動向で言えることは、同じスキルレベルの人同士であるならば、英語が出来る人の方か重宝され有利になる、ということです。



これは間違いありません。




で、英語というとどちらかというと欧米の方を思い浮かべますが、日本の場合、対アジア人に対しての共通言語として英語を使う、ということの方が多い傾向にあります。



それは日本に来て、日本の大手メーカーなどで勤務しているアジア系の外国人の方だったり、日本国内にある外資系企業で働いているアジア人だったり、または企業の海外支店のアジア人対応だったり。。



中国人、インド人、韓国、香港、という外国人の方が多いですね。



で、よく言われることが、各国のアジア人の人達も英語は母国語ではなく、外国語になりますため、くせのある英語である、ということです。


ですから、英語が出来る人でも、あまりアジア人対応をしたことがない人に対しては、くせがある英語対応だが、大丈夫か?という確認を面談でよく聞かれたりします。


また、インド人などが出てきて、直接、英語による面談をしたり、場合によっては、電話による英語会話のテストをされることもあります。


ちなみに書類選考も英語版のスキルシートになります。



もし、これから英語を武器に身につけたい!、と考えられる余力がある人は、この機会にご検討してみることも一つです。



ちなみに僕は英語は洋楽や洋画が好きなので、全く抵抗がなく、むしろ好きですが、出来るわけではありません。。。。。^^;


 
IT業界の営業をやっていると、このように世の中の日本の動きを、いちはやく察知することが出来るので、この点は営業をやっていて感じるメリットです!


次に何が来るか、流行るか、などがわかるからです。



そして、こうして営業が掴んだ情報を、術者の人や皆さんに伝えて、今後のキミの人生のスキルプランやキャリアマップの参考にして頂きたいと思って営業しております。


それが、僕の一番のやる気のモチベーションです。



以上です。
いかがですか?



また、英語につきましては、次回以降、もっと深く触れてお話したい、と思います。


よろしくお願いします。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。