SSブログ

≪面談の打合せ≫にて、とあるケース。 [打ち合わせ]

最終の2次面談に向けて、1次面談をOKして頂いた取引先顧客が、2次面談を突破するための対策として、2次面談に行く前に、15分~30分くらいの時間で、喫茶店などにて2次面談対策の打合せを行ってくれる時があります。

このこと自体は本当に有難いのですが、先日行って頂いた打合わせでは、それが、逆効果になってしまいました。。

というのが今回のお話です。

今回のお仕事は、インフラ・プロジェクトの中の、OA事務のお仕事で、30歳までの女性限定、Excel、Wordができれば良い、という1次面談顧客からの情報求人でした。

で、このお仕事に、現在うちで就業してもらっております、僕が担当している女性のスタッフさんで、契約が今月末で終わるため、次の就業先としてこの女性を提案したところ、面談に至った、という背景です。

ですから、今回は、ITの技術者のお仕事ではなく、ロースキルの事務案件です。

このようなお仕事のため、お客様が求めているのは、スキルやキャリアではなく、やる気とコミュニケーション、現場の雰囲気を明るくしてくれるような人、ということでした。

この事前情報を元に、こちらでもお仕事のイメージをし、心構えをしておりました。。

で、お客様の打合せも、このイメージを元に進められ、やる気や明るさをアピールしてもらえれば大丈夫ですから、ということでした。。

そして、いざ本番面接。

僕は同席出来ませんでしたので、終わるまでスタッフさんを待っておりました。

面談終了後、スタッフさんと合流。

帰りの電車の中で面談状況を聞くことにしました。

で、スタッフさんからの第一声が、お聞きしていたお仕事状況のイメージと、かなり違っていたため、ちょっとびっくりしてしまいました。と。

(・・?)

へっ?
どういうことですか。。

現場は大変忙しく、エンジニアの人達が本当に困っております。

そのため、教える暇はありませんし、むしろ、言われなくても、このタイミングでは、こういうことをして欲しい、ああして欲しい。。というインフラ現場の勝手がわかる人。

つまり、事務というよりは、エンジニアサポート経験のある即戦力として対応出来る人、が欲しい、ということでした。

聞いていたお話と違うため、面談中、同席してくれた顧客の方も、様子が違うので、あれれ??っていう顔をしておりましたよ。。

( ̄◇ ̄;)

ええー、そうなんですかぁ。。
マジですかぁ。。。

それって、経験者が良い、というどころか、かなりハイレベルじゃないですか。。

流石にこれは無理だよね。。。

これを素人が入ってやったら、現場の状況が凄まじく、唖然としてしまい、その場で何をして良いの全くかわからず、立ちつくんでしまいますね。。


いやー、スタッフさん、本当にすみません。。
申し訳ございません、ということしか、言い様がありません。

なんでこんなに違うんだよぉ・・・・・(ひとり言)

これは、完全に1次面談の顧客のミスです。

そのため、流石に僕も、この温度差について顧客に問い詰めました。

そうしたら。。

実は、今回の現場の取引は、まだ始まったばかりで、今週からこのプロジェクトに技術者の方が2名スタートしたばかり、ということでした。

で、今回のお仕事の実績はありません。

しかし、お客様から言われた要望は、事前にご説明しました通り、そのまんまでしたことは確かなんです。

では、なぜ、要望が変わってしまったのか。。

これは、プロジェクトの状況が変わって忙しくなってしまい、求める要望が急遽、高くなってしまった。。ということでした。

そう言われてしまうと、こればかりは、もう仕方がありません。

確かに、求人当初は、本当にロースキルで良かったんでしょうからね。。

というように捉えるしかありません。

というのも、ITの場合は、結構このパターンがあるんですよね。。

ITのお仕事は、プロジェクト単位で動いているため、想定外の障害が起きたり、急遽、予算が。。などの要因で、舵取りを変更しなければならなくなる、というケースが発生します。

例えばサッカーの試合じゃないですが、わかりやすく言いますと、中心選手が怪我した、退場になってしまった。。などで、急遽、戦術を変えなければならなくなり、予定外の選手を使うことになった、というようなケースなど。。

ということなんです。

ここが通常のお仕事募集とは勝手が違うところになります。

ですから、決して嘘つかれている、とか、騙されている、というわけではないのは事実なんですよね。。

でも、こちら側、スタッフさん側からすれば、えーー!、って毎回ブーイングになりますけどね。

ただ、こればかりは、クレームをつけたところで、情勢がひっくり変える、というようなお話しではありませんので、やっぱり採用してもらえるようになった、とか、そういうことはありません。

泣き寝入りではなく、気持ちを切り替えて、次の営業展開、別のお仕事のことを考えた方がよい、ということになります。

運が悪かった、と思って、引きずらないようにしてください。

以上です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。