SSブログ

≪派遣キャリアアップ事例!その3≫ [ビジネス実用]

前回の派遣のキャリアアップ、その2はいかがでしたか?

一般派遣から特定派遣へ、キャリアUPをする術を伝授しました。
その一方で、正社員という立場、というのを、今一度、再確認して欲しい、ということでした。

さて、今回は、このシリーズのラスト、派遣のキャリアアップ、その3をお届けします!

その1、その2、その3ともに、それぞれが、違った派遣活用の事例となります。

このような派遣の使い方の事例を、このように公開することは、普通はありません。
書籍などにも、こういうことは書いておりません。

だから、僕がここで書いております!!

ぜひ、ご参考にしてください!!!

それでは、Ready Set Go!!

=======================================
派遣で働く一番の利点は、自分の都合で働く時間を選びやすいこと。子育てや介護などで一時的に働き方をトーンダウンせざるを得ない状況になっても働き続けることが可能だ。Oさん(30)は今年6月から派遣社員として働いている。昨年6月に出産。育児休業中に夫が関西から首都圏に転勤になり、正社員として勤務していた会社を辞めた。働き続けたかったので今年4月に就職活動を開始。ただ子どもがまだ幼く残業の多い仕事はできない。無理はできないので正社員ではなく、残業が少ない派遣社員を選んだ。前職の経理業務のキャリアを生かせる派遣先がすぐに見つかった。派遣先は外資系。英文経理の勉強を始め、今年12月には資格試験を受ける予定だ。「担当業務で必須ではないが、せっかく実地が学べる職場。将来のために身につけておきたい」。当面は子育てに専念し、時間の融通が利きやすい派遣社員として働くが、いずれは正社員として再就職するプランも描いている。「派遣をうまく活用し、将来のキャリアにつなげたい」と強調する。
=======================================

この事例は、ちょっと内容に行き過ぎな描写が幾つかありますため、全部を鵜呑みにされると誤解を招きます。

まず自分の都合で働ける、というのは、本当に一部の現場です。ITでは、そういう現場は殆どありません。

 

次に、残業が少ない派遣社員を選んだ、とありますが、正式には、残業が少ないお仕事案件を選んだ、です。

 

そして、子育てに専念し、時間の融通が利ききやすい派遣社員。。これは派遣社員ではなく、アルバイト・パートの話しですね。


さすがにここまで融通は利きません。子育てに専念する、と言った時点で面談ではNGになります。。

 

これらの誤解を解いた上で、ここでキミに伝授したいことは、

 

正社員のような仕事優先のライフスタイルにトーンダウンをかけて、派遣社員として働くことを意図的に選び、その間に次の準備をする、ということです。

 

これが事例にあります、「派遣をうまく活用し、将来のキャリアにつなげる」ということです。

 


ですから、上記の事例を現実的な正式な内容へと修正しますね!
よーく聞いてください!!

=======================================
パートで働いて子育てに専念してきました。しかし、ようやく子供も、そこまで手がかからなくなったため、またフルでお仕事が出来るように復活したい! ただ、しばらくブランクが空いてしまったので、いきなり正社員稼働では不安が残る。そのため、本格的な社会復帰に向けて、一旦派遣で働いてから正社員に復帰できれば、と思ってる。その上で今後は、今までの経理業務経験を活かして、外資系の企業で英文経理へとキャリアアップしたい!と思っている。そのために、BATICの資格を取得するつもりだ。しかし資格を取得しても、未経験では正社員で採用してはもらえない。だからその準備期間として、出来れば派遣で、外資系の企業の経理に就業し、働きながらBATICの資格の勉強をしたい!そうすれば一石二鳥だ!!そういうキャリアプランを描いている。「派遣をうまく活用し、将来のキャリアにつなげたい!」と強調する。
=======================================

いかがですか?

これが、この事例であれば、現実的なリアルの実際の派遣の活用方法です!!


ここまで3回に分けて行って参りましたが、僕がキミに本当に届けたいことは伝わりましたかね!??

ちゃんとした正しい派遣の活用方法がわかれば、派遣という働き方を上手に活用出来、キミのキャリアプランのバックアップにつながるのです!


頑張ってください!!
応援しております!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。