SSブログ

≪IT業界の求人情報に関する勤務地の件≫ [セキュリティ]

IT業界は色んな意味で、情報セキュリティ、情報流出に対して少し過度に敏感です。

例えば、その一例として、求人募集であれば、その殆んどが、勤務先の記載がございません。

ええっ?
勤務先の記載がない?のですか!?

はい、ありません。

でも、勤務先がわからなければ、こちらも、やる、やらないの判断が出来ませんよね?

もちろんです。

ですから勤務先は、面談に行って、はじめて明らかになる、という感じです。。

はあ。
そうなんですか・・・

---------------------------------------

こんな感じで、他にも色々ありますが、あまり過度にやられ過ぎてもこちらも困ることがあります。

例えば、勤務地の最寄り駅に関する情報です。

勤務先が、金融系なのか、PCメーカーなのか、自動車、医療系・・・なのか、というのは、まだ面談前にわからなくても、面談で聞ければ良しとしましょう。

しかし、最寄り駅がわからないのは、結構、求職者としては厳しいものがあります。

1時間圏内で・・とか、近場で勤務地を探している、や、下り方面は云々。。上りは云々。。何線ならば・・など、人それぞれの都合があるわけです。。

それなのに、都内とか、23区内とか、品川周辺、港区。。こういう記載の仕方の場合があります。。

で、結局これも、面談に行くまでは、最寄り駅が明らかにされなかったりするのです。。

反面、こういうこともあります。

最寄り駅は、品川と記載してあります。

そのため、僕らも最寄り駅は、品川駅とスタッフさんに説明するじゃないですか。。

しかし、実際に面談に行ってみたら。。
実は、田町駅と新橋駅のような隣の駅だった。。とかもあるわけなんです・・・

僕らも、さすがに、えー!?って感じになりますよ。。

スタッフさんに説明しておいて、結果、これなんですもん。。
格好つかないというか。。申し訳ないというか。。

それでもなんとか、まだ隣の駅なので、大幅にイメージが違う・・というようなトラブルにはなりませんけどね。。。

で、ですね。。

さらに、これらの上を行く常套手段があるので説明しておきます。(こんなことで、さらなる上を行く常套手段なんていらないんですけどね。。。)

例えば、勤務地の最寄り駅が横浜となっているとするじゃないですか。

で、面談でもその通りに、横浜駅に待ち合わせするわけです。

さて、横浜駅のどこの会社なんだろう、って、期待と不安が交錯してドキドキしますよね。

そして、いざ面談に向けて歩き始めると・・・

あれれ??

もしかして、横浜駅に向かってます??

「電車で移動しますので、新横浜まで切符買ってください」

は、はい。。。

つか、えー、何これ・・ 

というか、新横浜なの?本当の勤務地は??

と、内心思いつつ、反論できず・・っていうリアクションになるわけです。。。

ここまでやられるとすごくないですか!?

まるでジャックバウアー、24って感じですよね!!??(わからない人、すみません・・)

---------------------------------------

というか、ここまでして、なんでこんな面倒なことするのか。。って思いますよね??

理由は幾つかあるのですが、全部はお話し出来ないので、【募集】ということでお話しをさせてもらいますと・・

実は、IT業界のお仕事先、というのは、ある程度場所が決まっております。○○の本社は、どこどこにある。とか、○○センターは、どどこどだ。とか。。

そのため、長年営業している僕らからすると、最寄り駅から、ある程度この求人はどこどこの企業の求人だ!というようなことが推測出来てしまうわけです。

そうなると、何が起きるか、というと。。

僕ら営業のライバル企業間の中で、どこどこが求人を出しているぞ!!あそこを狙えーーって、なるわけです。。
そうなると、せっかく営業で受注をもらって来ても、情報が広まると、他の会社に取られてしまう、という恐れが出てしまうわけです。

ということだったり。

もしくは、実際に派遣先から頼まれることもあります。
例えば、まだ世間に公表する前の極秘プロジェクトだから。。というようなことだったり、派遣先自体が、他の派遣先の同業者に知られずに、プロジェクトを開始したい。など。

時には、国がらみのお仕事もありますからね。。

こんな感じです。。

こういう点で、ITはちょっと違いますので、変な誤解をしないようにしてくださいね。

僕らも、ITが初めてな人に、毎回、こういう事情を説明しなければならないのは大変なんですけどね・・・

それでも、まあ、こればかりはIT業界でやる以上、仕方がないんですよね。

これも仕事のうちなんで。

というお話でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。