SSブログ

≪面接官との相性。。≫ [こんなことある!]

以前からお話ししておりますように、ITの派遣面談は、企業面談前のスキルシートによるスキルなど書類選考が重要で、採用までに占める割合で言えば、8割型は書類選考が占めている、と思ってもらっても過言ではありません。

書類選考に8割ということで言えば、つまりは、面談そのものに関して言えば、残りあと2割の割合で採用の是が非が決まる、ということになります。

ですから、書類選考さえ突破してしまえば、採用までの道のりは、もうすぐそこです、ということになります。

しかし、先日行われた面談では、面談自体であえなく即効でNGとなってしまいました。。。

という、今回はそういうお話しになります。

それではお話しを聞いてくださいませ。

実は今回のお話しでは、書類選考の時点では、勤務地・スキル・案件内容などから、企業側とスタッフさん側の両方で、かなりベストマッチングだったため、事前の営業情報交換では、お互いにこれは決まるでしょう、という話しに既になっておりました。

しかも、当初は2回面談がある予定だったものを前倒しして、お客様側の方から、まとめて1回で終わらせてしまいましょう、ということにまでなっておりました。

さらに言えば、実はこの面談設定が決まる前には、同じ日時に、別件の面談のアポイントが入っておりました。

しかし、この面談が見事に被って入ったために、このスタッフさんの意向と、お客様の意向で、なんとか、元々入っている面談をキャンセル、リスケして、こちらの面談を優先して設定してくれませんか、ということで頼まれ、双方の意志が合致し、そのように設定したのでした。

その点、僕ら営業は、なるべくお客様に迷惑がかからないように、面談が被らないように意図的に操作するものですが、今回は久びさに被らせてしまっていたのでした。

しかも、元のアポイントの方は、親しくさせてもらっているお客様で、且つ、こちらからお願いして面談にこぎつけてもらったため、キャンセル、リスケするには、かなり言い難い状態でした。。という背景でした。。

それをなんとかお願いして、あとは面談をやるだけ、という舞台設定となっていたのです。。

ですから、必然的に採用の方向へと、気が流れていたのです。。。

そして面談当日。

採用確度が高い状態ではありますが、あえて、そういうように思わず、決して油断せずに行きましょう、と、スタッフさんを送り出したのでした。

で、今回は選考の回答が即日回答、ということだったため、僕は、喫茶店で待機し、スタッフさんの面談が終わるのを待っておりました。

そして。。。

スタッフさんから早々に面談が終わった連絡が入り、喫茶店で合流することになりました。

随分と早いな。。大丈夫かな・・少し不安がよぎります。。

それでも、前向きな期待をしてしまうのが否めません。

すると。。

その後、間も無くして面談に同席してくれた顧客からも連絡が来ました!

早い。もう来た!!


「ダメでした。。」

ええっ!?
だ、ダメだったんですか!??

何があったのですか??

お客様が求めている回答に対して、スタッフさんからは違う答えが返ってくる。。

つまり、コミュニケーションの相性が噛み合わなかった。。と。

即決でした。。

同席した顧客いわく、こんなことは初めてで、通常は、ほぼ問題なく採用になるとのこと。。


うー、そうですかあ。。

予想外の展開。。

悔しい。。

残念。。


スキルや経験でNGではなく、コミュニケーションが噛み合わず。。

や、こういうことは、確かにあるんですよ!珍しいことではない。

ただ、よりよって今回の面談で、こういう落ちになるとは・・

この結果を聞いた後で、すぐにスタッフさんと合流。

僕「残念ながらダメだったようです。。。」

スタッフさん「やっぱりそうですか。。。」

えっ?? やっぱり??

僕「なんで、そう思うのですか?」

スタッフさん「面談のやり取りが上手く行きませんでした。」

そうか、スタッフさんも同じ思いだったんだ。。

スタッフさんもこういうことは初めてだったようで、面談途中で、ああ今回はダメだ。。って、早々に思ってしまったようです。

事前の舞台設定が、採用を導いている気の流れの状態だったために、あっという間のNG劇のギャップに、しばらく打ちのめされてしまいました。。


ということで、親しい営業の人に、また面談設定の再設定をお願いさせてもらわなきゃ。。。

言い難いよー。。(~_~;)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。