SSブログ

≪書類選考における「Q&A」「コメント」のお問い合わせ≫って何ですか??≫ [こんなことある!]

書類選考におきまして、お客様からQ&Aの問い合わせ対応をしてくる場合があります。


極稀に?

いいえ、結構割合的には多いです。


では、どのような問い合わせ内容かといいますと、やはりITスキルに対してとなります。

もっと具体的にいいますと、

そのお仕事案件によって、よく使うOSやアプリ、機能・技術は異なりますが、

その案件において、

最もポイントになるスキル、それがないと、現場に入ってもらう意味がなくなってしまうスキル。。


これに対して、


その方が、どのくらいのスキルレベルお持ちなのかということを問い合わせされます。

ではどうやって問い合わせされるのか?

ということなんですけれども、実際の例を見てもらった方が早いので、以下を確認してください。
---------------------------------------------------

【 】Excelを問題なく使えること(基本関数は必須)
   →コメント

【 】SQLを用い問題なくデータ抽出を行える(半年程度の経験、SELECT文メイン)
   →コメント

【 】明るく周囲と円滑なコミュニケーションを行える方

 ↑ ◎、○、△、×をスキルの習熟度に合わせてご記載とコメントをお願い致します。


●スキルシート上、 
※必須スキルに該当箇所を色づけまたは赤字で記入のうえご提案ください。

-----------------------------------------------------


いかがですか?



このようにして、経歴書ベースからではわからない、読み取れない、ポイントとなるスキルを確認してくるのです。

 

つまり、どんなにやる気があって、お会いさせてもらっても、


このスキルがなければ話しにならなくなってしまいますので、先に確認させてください。

ということを言っているわけなんです。


お互いに無駄な時間にならないようにね、と。

この辺が、精神論だけでは通らない、IT技術職の難しいところになります。


でもですね。。

これはこれで理解出来ますし、
否定はしないんですけれども。。

この問い合わせを、


『毎回のようにやってくるお客様』や、



『やたらと問い合わせ内容の項目数が多いお客様』、



『提案するたびに都度コメントを求めてくるお客様』



がいるわけなんですが。。

まあ、それはそれで理解したとしましょう。

 

問題はここからなんです。



この問い合わせの回答を時間をかけて完成させました。


で、改めて提案します。


結果NGでした。。


また、別案件でもやります。
またNGでした。。


。。。


ひどい場合には、コメントをさせるだけさせておいて、NGなのかどうなのか、何のご連絡もしてくれないお客様も中にはいるわけなんです。。。



あのー、毎回毎回、ボランティアでやっているんですけど。。

ちょっとこういう言い方で申し訳ございませんが、

毎回問い合わせはいいんですが、

果たして回答したことによって本当に選考を突破できる力はあるのでしょうか??

と言いたくなるわけです。

こちらとしてみれば、物凄い時間の無駄になるんですよね。。

一方で、このような面倒なことをせず、詳細は面談で聞きます、というところもちゃんとあります

ですから、僕は、過度に意味もなくコメントばかりしてくるお客様には営業を展開しないようにしております。

こちらが無駄足になるリスクがあまりにも高く、振り回されてしまいますからね。

こういうことをせずとも、書類選考してくれるならば、当然、そちらに営業展開するに決まってます。


そういうことです。

で、実際にコメント好きなお客様を避けても、全然営業に影響はない、全く困らないんですよね。

お蔭様で、無事にスタッフさんの採用を決めてあげることが出来ております。




P.S

実は、はじめのうちは、何度か真面目にQ&Aやコメントに対応していた時期もあったのですが。。

僕ら営業がよくても、毎回毎回だと、スタッフさんが嫌になってしまうんですよね。

さすがに、毎回やってもやってもNGになされてしまうと。


しかもすべて、面談前の会う前のお話ですからね。。


宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。