SSブログ

≪改正労働契約法が可決!勤続5年で無期限雇用について≫ [社説]

先日、改正労働契約法が可決されました。




5年間継続勤務した後は、キミが望めば、会社側は正社員として受け入れなければならない。

 



これに対して皆さんの反応はどうですか?




僕ですか?




僕は、正直、微妙ですね。。




というか業界によって様々なですが、この制度自体に対しては、悪いとは思いません。



ただ、いつもそうですが、納得いかないのが、国の対応です。



国民の生活が第一ということで、票のためにやるのはいーですが、実際に対応するのはこっちですからね。。


国は、いつも企業に押しつけるだけ。


雇用のコストは、誰が払うの?


すべて会社負担。




国民のために、勝手に法律だけ決めて、後は会社の方でよろしく頼むわ。





いつもこう。


本当にヤ●ザと一緒です。




決める代わりに、代替案件をくださいよ。





例えば、雇用負担の一部は国が払うとか、保険料の一部を国が負担するとか、法人税を下げるとか。


また、5年続けていれば無条件で、というのも気に食わない。



条件をつけないと、場合によっては本人のためでなくなってしまいます。





例えば、売り上げや利益の貢献率とか、無遅刻無欠勤率が高い人に権利があるとか。。




そうした、会社への貢献度を図るものが欲しいですね。。






ちょっと色々話してしまいましたが、僕が言いたいのは、何でもかんでも会社に全て押し付けないでください、ということです。





そもそも会社は、正社員にしたい、と思う人は、このような制度なんかなくても、いつだって、なってもらいたい、と思っておりますよ。


正社員にしてこの人を流出したくないと!




そういう事がない、ということは、そこまで思われていない、まだまだ足りない、というのが現実あります。




もちろん、会社側の都合もあります。



経営的に正社員雇用は出来ない、繁忙期だけマンパワーを増員したい、売り上げが落ちた時に、雇用の調整を流動的に出来るようにしたい、など。






ただ、僕は、いつもキミに言っているのは、派遣という制度に利用されるのではなく、逆に利用してください、ということ。





利用されるから、あーでもない、こーでもない、と言いたくなる。








そうではなく、あくまでも目標は正社員だか、今のスキルでは、まだ採用してもらえないので、多少スキル不足でもチャンスがある派遣を利用し、なんとか、きっかけで現場に入り、そこで実務経験をつけてスキルUPし、キミがバージョンUPしてから、正社員で望めばいい。




ずっと派遣でやろうとするから、派遣切りなど文句を言いたくなる。




僕が言うのも変ですが、派遣は期間限定で働き、それをステップにして、正社員にトライする。





これか正しい利用の仕方です。




もしくは、一定期間でお金を貯める、派遣勤務の間に資格をとる、主婦から社会復帰するのに感覚を取り戻すため、一旦派遣で働いておく。。など。



こうして派遣を利用しようと思えばいくらて活用方法があります。



これを会社に全部押し付けるとどうなるか、わかりますか?





雇用したくてもコスト増のため、現実問題として出来なくなる、という現象がおきます。







そうなると、結局、この可決で問題視されている、5年になる前に企業は契約を終了してしまうのでなはいか、という点について言えば、


確実にそうなります。






自動車やスーパーなどの業界は、影響ない、といわれておりますが、ITはプログラマは別として、他の職種は、基本、長期が基本なため、確実に5年になる前に終了になりますね。



国、本人、企業の3者で痛み分けをするならば、そういうことはなくなります。



ですから、制度だけ強制して、会社に全部丸投げすれは、結局は、状況は全然よくはならない、ということだけは、わかってほしい、と思います。





生活保護のお金を、真面目に就職活動している人に分けてあげてほしいです。



就職活動で使う交通費をわけてあげるだけでも、全然違います。



そういう発想なしに、制度だけで縛る国の姿勢はやめてもらいたい。





すみません。

愚痴りました。





結局、法律は、施行されてしまえば、従うしかありませんけどね。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。