SSブログ

≪えー! そ、そうなんですかあ・・ マジですか・・  これが現実か。。≫ [アドバイス!]

先日、9月で3年目を迎える、VB.NET系の開発SEのスタッフさんに対しまして、値下げ契約の話しが来てしまいました。。


 

しかし、現場での評判は、お客様受けはよく、特に勤怠が悪いとか、何か問題を起こしたとか、そういうことではありません。




ですから、非常に納得し難いお話しのため、当然、「はい、わかりました」というわけにはいきません。




というか、どういう背景で、このような話に至ってしまったのか?・・・・

 




確認したところ、誰が悪い云々ではなく、長引く円高による影響で、エンドユーザーによる、一斉、金額の見直し、ということでした。。





まあ、確かによくある話ではあります。




ただこちらも、現在に至るまでには、こういう背景があるのです。



実は、ここの現場をスタートする当時、世の中はまだリーマンショックの不況が冷め止まず、その影響もあって、一般的な金額よりも、安い金額によるスタートを余儀なくされました。

 


ただこれは、うちだけではなく、皆そうだったので仕方がありません。。




しかしそれでも、スタートした翌月には、さらに追加で1万円の値下げダウンを強いれられました。



リーマンショックは本当に大変な状況でしたから、それでも仕事がなくなるよりは、全然幸せ、という本当にそういう状態だったため、渋々了承しました。




で、その上で、これをスルーして、スタッフさんの給与もマイナス1万円にする、という検討もせざる負えない状況でした。




しかし、流石にそれも酷な話しのため、一応、この状況のことだけは、ちゃんとスタッフさんに説明し、会社で負担する、ということで対応しました。




その分、スタッフさんに頑張ってスキルアップし、景気がよくなって、評価もしてもらえるようになったら、お客様に値上げしてもらい、スタッフさんの給与はもちろんですが、その時に会社分も回収出来るようお願いしますね、と、そんな話をしておりました。



しかし、その後は、東日本大震災もあり、当面、お金の話は厳しい、という状況でありました。

 



そして現在ここに来て、まだまだ世の中全体は良くはありませんが、さすがに金額が下がるお話しが来るとは思っておりませんでした。。





値下げスタートして、2年頑張って3年目でさらに値下げのお話し。。


 

値下げスタートした分の最初の金額に戻してもらい、さらに金額アップしてもらえるよう頑張って来たのに。。


 

結局、一度も金額アップの話しが一度もないままで。。


 

となると、最初にお客様言われた、はじめは金額が下がってしまうけど、頑張ってくれれば、1年後2年後には金額アップの交渉をするから。。


という言葉が、



値下げスタートで合意させるための、かざりの言葉で、現場に入ってしまえば、今度は、タイミングを見計らい、値下げ交渉をしてしまえばいい、




というような、シナリオだったのか!というようにも思えてなりません。。






ですから、突然受け入れられる話ではなく、突っぱねる、戦う対応をすることにしました。




以下が、こちら側が要請しました交渉条件です。



今後のためにキミも、ご参考にして見てください!!

 



最初のスタートで値下げの協力をし、そこから金額をあげてもらうために2年間も頑張ってきたのに、
金額が上がるどころか、また下がるのであれば、1ヶ月後の契約満了で辞める方向で考えます。


その際に、確かに今は非常に忙しい時期ですが、かと言って、引継ぎが完了するまでは辞めれません、などと言われても、金額が下がって、さらに下がった後も、引継ぎだけはきちんとやってほしい、というのは、ちょっとむしが良すぎますので、申し訳ございませんがこれはご承諾しかねます。


で、金額は最低でも現状維持を要請します。


その上で、現状維持を死守して頂きました上で、次の更新契約満期の1ヶ月前に、改めて今度は金額UPの交渉を希望します。


そこで、金額がやはり変わらない、ということでしたら、その時は、改めて、いつまで継続をするかは、
またその時にご相談させてください。。



いずれにしましても、今、値下げが決定、ということでしたら契約満了で終わせてもらいますので、
ご検討の程、宜しく御願いします。。。




結局、エンドユーザーの値下げは変わらず、値下げでした。



そうしたら、取引顧客と元請会社にて、値下げ分を持ってもらうことで、現状維持の確保をしてもらうことは出來ました。。



しかし、あくまでも現状維持のため、次の契約更新で金額が変わらねば、もう、ここの現場では、いくらがんばっても、金額があがることはない、と判断できるため、次の現場に移動することを考えることにしました。


以上です。



おしいですが、こちらも、自分たちのキャリアを考えて、意思を持ってやらないと、企業に悪い意味でいいように、使うだけ使われて終わってしまいますからね。。



ここら辺は、生意気だとか、わがままを言うのではなく、キミのキャリアプランに沿って、交渉すべきところは、
交渉する、というようにしないといけません。




そうしないと、


ただのいい人、使いやすい人で終わってしまいます。

年齢を重ね、時が来た時には契約終了、というように、使い捨てされてしまいます。。。






働いているときは、皆さん、やさしい顔してますが、実態は本当にドライですから、しっかり自分自身を持って働いてください。



その点は、怖いですよ、本当に。




このことをキミにお伝えしたくて、今回の件をお話しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。