SSブログ

≪入社スタート!!。。。あれ? やることがない??んですかね・・・≫ [裏では]

やっとの思いで面談を突破し、なんとか採用まで辿り着けることが出来ました!





おめでとう!


ありがとうございます!



入場日も決まり、あとは、これから頑張っていくだけです。



期待と不安で胸の鼓動が高まります。。。。



 

 

そしていよいよ入場当日。



緊張と不安の中、初日がスタートしました。



各部署挨拶まわり。。



パソコンの設定。。

 

 

作業資料の黙読。。。

 

 

初日はこれにて終了です。




 

初日から作業する、いきなり飛ばして残業!ということではなかったな。



明日からは徐々に作業に入っていくだろうから、気合いいれていかないとですね。。



よし、今日は早めに寝よう。






翌日。


午前中、リーダーより。



本日も、とりあえず、続きで作業資料を読んでいてもらえますか。



後ほど担当の者が参りますので。




は、はい。



あれれ・・担当者の人、来ないなあ。。



結局、午前は終わってしまいました。。・・





午後。



担当者



すいません。

トラブルが発生してしまい、その対応をしなければならなくなってしまいました。。


そのため、申し訳ございませんが、引き続き、資料の黙読をお願いします。



はあ、はい。。。




また資料読みかあ。。


仕方ないね。。



あっ、マズイ。

眠い。。


寝ないようにしないと。。



睡魔との戦いだな。





2日目終了。



結局、2日目も何もせず終わってしまいました。




まあ、流石に明日からは、作業に入っていくでしょう。。



 

 

3日目。




あれっ、今日も! 資料読み!?? うそでしょ!???


きついな。。



眠くなる。


飽きてくる。。



うーん。時間が経つのが遅い。。


明日もこんな感じなのかなあ。。


いつまでこの状態が続くのだろう。。



この状態は、楽だけど、さすがにきついなあ。。



気合い入れていたのに、空回りだよー



おおっ!

ようやく作業か!



は、はい、メールの設定ですね。。

やっておきます。




3日目終了。。。





4日目。。。

5日目。。。。。。








皆さん、これどう思います?




 

IT業界の入場において、実際におきる実務現場の特徴の一つです。

 




長いと1週間くらい、このような状態が続く時があります。。。






このような現象がおきる、ということは僕は最初はわかりませんでした。



このことがわかるようになったのは、るスタッフさんに起きたトラブルがきっかけでした。



そのトラブルとは、この状況に耐えられず、わずか1週目でやめます!という事態に発展していってしまったのです。

 

 

僕はそれまで、入場を見送った後は、当然のように普通に作業が始まっているものだと思っておりました。



 

しかしこのことがきっかけで、他の人にも色々聞くと、実は結構な割合で、今回の事例のように、入社後、しばらくは、放置されてしまっているケースがある、ということかわかりました。。






では、なぜ、せっかく採用したのに、こんなことが起きるのでしょうか。





このことについて、実際にある現場のリーダーに、直接、理由を聞くことが出来ましたのでお話しします。

通常では、まず表には明かされないことですので、しかと聞いてください!

 

 




まず、決して悪気があるわけではありません、ということを理解してください、ということでした。



で、実は、すぐにでも作業を手伝ってもらいたい、というのか本当の本音だそうです。



しかし、自分達の作業が忙しく手が離せない状況になってしまうと、どうしても自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいますため、
教えている暇がなくなってしまいます、ということでした。


では、OJT形式で作業をやりながら少しでも手伝ってもらう体制にすれば、お互いにとってよいのでは?と思ってしまいます。


しかしそれですと、今度は、まだ全然作業をやったことがない人に入ってもらうと、ミスによる損害が怖いし、やはり、ある程度
教えないと、どこから手をつけてよいのかわからず、結局、手つかずとなり、教えながらやらないといけなくなってしまいます。。


つまり、本当は手伝ってもらいたいのですが、忙しい状況の中に入ってもらっても、教える暇がないし、自分たちでやってしまった方が早い、ということになってしまいますため、であれば、一区切りするまで、ちょっと待っていてほしい、ということになる、というわけです。



その時の現場のタイミングにもよりますが、こういう事情で、最初の入社1週間くらいに、タイミングを見計らっているのですが、なかなか、タイミングが取れないと、放置させてしまう状態でしばらく推移してしまう。。ということだそうです。





聞けば、ああ、なるほど、と思いますよね。。



で、ですね。

こういうように、放置になってしまう背景を説明してくれれば良いのですが、なぜかこういう説明を省略してしまい、作業資料をひたすら読まされるため、当の本人からすれば、ただ放置されているような状態になり、メンタル的に誤解してしまう、ということになっているのが現状です。。



ですから、この実態を知ってからは、が、入場前に、スタッフさんに、もしかしたら、こういうことがあるかもしれません、という説明をしていくようにすることにしました。



そうすることで、実際に現場でこのような状態になってしまっても、わかってくれるようになりましたため、このままなら辞めます!というようなことは、発生しなくなりました。。



以上です。



キミも、もし、所属の派遣元営業担当者から、このようなお話しがなかったとしたら、この僕のブログのことを思い出してください。


結局は、こういうことですから、感情的に不安にならず、冷静に対応してください。

採用となったわけですから、そのまま放置、ということは絶対にありませんので。



変なお話しですが、知らないと、ただ放置されている、としか思えない事象ですから、
このことは、ぜひ知っておいくださいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。