≪働く女性に提言 自信と野心持ち躍動を!!≫ [アドバイス!]
≪新たに社会人になった女性たちに贈る「男性上司の取扱説明書」!!??≫ [アドバイス!]
男性上司の遠慮に先手
「残業をさせやすい」「女性は深夜勤務を頼みにくい」など男性の方が「無理が利く」という理由はあったが、「仕事ができる」「のみ込みが早い」といった能力の高さは意外に少ない。
男性上司の4割が「家事・育児など家庭責任が果たせるように仕事の責任を軽減するなど配慮する」を選んだ点についても、「家庭役割は性別によらず配慮すべきで、仕事の責任の軽減ではなく、柔軟な働き方を進めるなどで達成すべきだ」と指摘する。
失敗内容は様々だが、言葉遣いや泣かせたという内容が目に付く。
どうすれば女性の力を引き出せるか。企業は管理職に意識改革を促す。
「子育てや介護など配慮が必要な状況もある。でも遠慮して女性の言い分をそのまま聞いてもダメ。上手にギアチェンジを促し、仕事への意欲を高める役割が管理職にある」(女性ダイバーシティ推進室長)
育てられる側への働き掛けも大切だ。
≪WorkWoman 一般職、自分らしく道開く ! しかし、ご注意を・・(1)≫ [アドバイス!]
一般職、自分らしく道開く
学生の8割が就職希望という白百合女子大学(東京・調布)。授業がない日も、就活生がキャリア支援課に集う。
相談員との面談にきていた一般職志望の3年生は「多くの総合職には転勤がある。結婚や出産を考えたら、一般職の方が仕事を長く続けやすい」と考える。
今春、希望通り大手金融機関の一般職に就職する4年生の学生は「総合職は考えなかった。地域に特化して、接客の仕事がしたかった」と話す。
「派遣社員や契約社員も全く考えなかった。長期雇用が保障される正社員で窓口業務ができるのは一般職だった」。地域限定の正社員として働きたい学生に、一般職は魅力的な職種に映る。
Tさん(23)は昨年4月、丸紅に一般職として入社した。食品の企画開発に興味があったが「結婚も出産もしたいと思うと、転勤が多い仕事は難しい」と考えて一般職にした。
丸紅は2000年に中断した一般職採用を08年に再開した。一般職に任せていた業務を派遣社員などに移したら「ノウハウの継承が難しくなった」(人事部)。毎年20~50人の採用に対し、女性ばかり3000人近い応募があるほど人気だ。
ただ最近の一般職の仕事は様変わりしている。顧客とのやり取りや海外出張もこなし、総合職と見分けが付かない人も多い。「業務に区分はない。違いは転勤と管理職登用がないことくらい」(人事部)
同じ一般職でも、位置付けは十人十色だ。
金融機関も新たな職種別採用を始めている。
新制度1年目にエリア職で入社したWさん(26)は昨夏、米国再保険会社の海外研修に応募、参加した。リスクマネジメントのあり方など、現在の業務を超え、幅広い知識を学んだ。
三井住友銀行も08年、一般職を「BC(ビジネスキャリア)職」に変更。職種を転換しなくても管理職に就けるようにし、事務などに限られていた仕事の範囲も広げた。
仕事の差が小さいのに、なぜ職種別採用が必要なのか。05年から転勤の有無でコースを分けて採用している三菱UFJ信託銀行は「入り口で働き方の選択肢を見せる方が、学生が選びやすいから」(人事部)という。
ニッセイ基礎研究所の主任研究員(女性)の調査によると、一般職などコース別雇用管理制度を多くの大企業が導入したのは、男女雇用機会均等法が施行された1986年以降。そして今も一般職のほとんどを女性が占め、依然ニーズはある。
Wさん(26、第一生命保険)青山学院大文学部卒。入社4年目、エリア職。契約医務部契約審査課所属。専門知識を駆使する保険契約の審査業務に従事。仕事はグローバル職と同じ。昨夏海外研修に参加、定年まで働きたい
Kさん(24、IHI)青山学院女子短大卒。入社4年目、一般職。経営企画部総合企画グループ所属。入社以来、2人の幹部の秘書職を務める。会議資料の確認や経費管理などの事務も。一般職のみを志望、学校推薦で採用
Yさん(23、丸紅)慶応義塾大法学部卒。入社1年目、一般職。海外電力プロジェクト第二部所属。仕事は総合職とほぼ変わらず。出張もあり、午後10時まで働くことも。元は総合職希望。コース転換制度の利用も視野に
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つづきは、2へ!!
≪就活も「見た目」から 大学や企業、お助け メークの仕方やスーツ選び≫ [アドバイス!]
講師は同大学OBで関西を中心に展開するオーダースーツ専門店「ツキムラ」のKさん(25)が務めた。「スーツの袖から出るシャツは約1センチが理想」「ゆるんだネクタイは悪い印象を与える」と、先輩の指摘に学生の表情は真剣そのものだった。
≪分野に特化して働く!≫ [アドバイス!]
≪時には厳しく熱血指導!!!(3)≫ [アドバイス!]
≪時には厳しく熱血指導もします!!(2)≫ [アドバイス!]
≪時には厳しく熱血指導もします!!(1)≫ [アドバイス!]
≪もう1歩のところから・・最終的に。。。そんなぁ-----------≫ [アドバイス!]
≪えー! そ、そうなんですかあ・・ マジですか・・ これが現実か。。≫ [アドバイス!]
しかし、現場での評判は、お客様受けはよく、特に勤怠が悪いとか、何か問題を起こしたとか、そういうことではありません。
というか、どういう背景で、このような話に至ってしまったのか?・・・・
実は、ここの現場をスタートする当時、世の中はまだリーマンショックの不況が冷め止まず、その影響もあって、一般的な金額よりも、安い金額によるスタートを余儀なくされました。
しかしそれでも、スタートした翌月には、さらに追加で1万円の値下げダウンを強いれられました。
リーマンショックは本当に大変な状況でしたから、それでも仕事がなくなるよりは、全然幸せ、という本当にそういう状態だったため、渋々了承しました。
で、その上で、これをスルーして、スタッフさんの給与もマイナス1万円にする、という検討もせざる負えない状況でした。
しかし、流石にそれも酷な話しのため、一応、この状況のことだけは、ちゃんとスタッフさんに説明し、会社で負担する、ということで対応しました。
その分、スタッフさんに頑張ってスキルアップし、景気がよくなって、評価もしてもらえるようになったら、お客様に値上げしてもらい、スタッフさんの給与はもちろんですが、その時に会社分も回収出来るようお願いしますね、と、そんな話をしておりました。
しかし、その後は、東日本大震災もあり、当面、お金の話は厳しい、という状況でありました。
そして現在ここに来て、まだまだ世の中全体は良くはありませんが、さすがに金額が下がるお話しが来るとは思っておりませんでした。。
値下げスタートして、2年頑張って3年目でさらに値下げのお話し。。