SSブログ

≪時には厳しく熱血指導もします!!(1)≫ [アドバイス!]

時に、スタッフさんに厳しく指導させてもらうことがあります。

今回はその中でも、ワンランクではなく、ツーランクステップアップしてもらうための面談対策のお話。

今まで勤務していた現場から、なんと一気にツーランク上のお仕事の現場に入るための対策です!!

ワンランクではなく、一気にツーランク!? 上!!

はい、そうです。
ツーランクです。

なぜ、ツーランクなんですか??

キミの人生設計を考えた時に、キミの今の年齢と、スキル・キャリアを対比して、次のお仕事をやった1年後、ないし2年後のキミをイメージすると、最低このくらいのレベルに達していないと、その後のお仕事探しの時に厳しい状態になってしまう、や、正社員になれるか、最後の瀬戸際になる、という場合に、ここで、一気にジャンプアップしておかなければならない、という、人それぞれのターニングポイントの時期があるからです。

しかし、一気にツーランクですから、一筋縄ではいきません。

正直、荒治療になります。

水泳や陸上選手が、タイムを1秒以上縮める、ダイエットなら5Kg痩せるくらいの覚悟が必要です。

ただ、僕が指導できることは、何か講習をやる、とか、研修をやるとか、そういうことではありません。

うん?
どういうことですか??

そのレベルで実際に働いている、スタッフさんのモデル像を教えてあげること、そして、そのレベルの面談を突破するための対策をやることです!

モデル像というのは、自分が目指すレベルの人物が自分の見近にいないと、具体的に何をして、どうやって目指せば良いのかがわかりません。

そのため、このレベルのスタッフさんの現在働いているお仕事内容を具体的に伝えてあげたり、スキルや経験値を教えてあげて、より現実的に感じてもらいます。

このことで、キミにイメージしてもらい、改めて出来そうか、やりたいか、モチベーションとして燃えるか?を確認してもらいます。

これでびびってしまう、引いてしまう、ということでしたら、目標を見直します。

まずは、今やっているお仕事レベルのワンランク上のお仕事を着実に目指す、ここは無難に横展開しておく、いや、やっぱり、今よりも下のレベルのお仕事でも良いので、お仕事を決めることを優先する。など。。

それでも、やっぱり、いけるなら、一気にツーランク上に行きたい!という強い意思があるならば、いよいよ、それに向けた面談突破の対策です。

ちょ、ちょっと待ってください!!

面談突破は良いのですが、仮に面談突破が出来ましても、ツーランク上のお仕事なんか出来るんでしょうか?

すいません。

ですよね。それの方が心配ですよね。。

それでは、このことを先に説明させてもらうことにしましょう!!

この続きは、明日の(2)で説明させてもらいますね!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。