SSブログ

≪改正労働者派遣法スタート!!≫ してしまいましたね・・・ [社説]

以前のような派手な報道はありませんでしたが、10/1より、改正労働者派遣法がスタートしました。

今回も色々改正されておりますが、その中でも、ミが見近でわかりやすい項目が、日雇い派遣の禁止ではないでしょうか。

幸いITは、26業種以外になるため、直接的な被害はありません。

それ以上に、基本、長期のお仕事のため、日雇いという超短期のお仕事自体がありません。

ただですね。

全く関係ないか、というと、実はそうではありません。

むしろかなりの割合で恩恵を受けていたんです。

どういうことかイメージつきますかね!?

ITの場合、すぐにお仕事が決まる場合もあるのですが、基本的には、そんなに簡単にお仕事がきまる、というものではありません。

それは、ITスキルがマッチングするかどうか、ということがあるからです。

その点で真面目に長い人ですと、1年以上も採用が決まらず、就職活動をしている、という人も、本当に珍しくありません。

こうした長期決戦のため、何もしないで就職活動をする、となると相応の生活費の蓄えが必要になってきます。

ですから、働きながら就職活動をする、ということが必要になってきます。

なんとなく見えて来ましたか?

そこで日雇い。。なんですね?

ちょっと待ってください!

働くならば、日雇いでなくとも、普通にアルバイトやパートをすればいいんじゃないですか??

って、思いません?

確かにそうですね。。

なんでだろう。。

アルバイトやパートが出来れば一番ベストなんですが、そこで出てくる問題があるんです。

それはですね。

派遣の場合、突然、面談の依頼が入ります。

明日の何時にどこどこで。。って具合に。

そうなると、本当は、アルバイトやパートが終わった時間で面談が出来れば良いのですが、お客様の都合もあり、全部がそういうわけにはいきません

昼間働いているため、なるべく、19時くらいからの面談でお願いします、というように告げても、その殆どが、対応不可、で、昼間の面談を逆に依頼されます。
また、場合によっては、連続して今日、明日と面談が入る場合もあります。。

で、基本、派遣先のお客様か指定した日時にお伺いすることが出来なければ、その時点でアウト、ということになってしまいます。。

ですから、アルバイト、パートでも、フル勤務で働いてしまいますと、今度は、面談が出来ない、行けない、という問題がおきます。

そうなると、何のためにアルバイト、パートしているのかがわからなくなってしまい、本末転倒です。。

ハマってしまう人は、このサイクルから一向に抜け出せず、ずっとアルバイト、パート勤務になってしまっている。、という人も少なくありません。

生活があるので仕方がありませんが、そういう意味で、なるべく柔軟なアルバイト、パートに就くことも就職活動の勝利の方程式として必要です。

さらに、

これだけでも大変ですが、場合によっては、せっかく採用が決まったのに、引継ぎ等で、アルバイトを辞めることが出来ず、採用を見送るするしかなくなってしまいます。。なんてことも、本当にあります。

こうなると、もう、アルバイトに縛られてしまい、今度はキミのやりたいことが出来なくなってしまいます。

こういう一連の問題を解決してくれていたのが、そう、日雇い派遣だったわけなんです。

本当、なんなんですかね。。

なんのために、法を強化しているのかわからないですね。

誰、得なんでしょうか。。

こういう現場の声を聞かない法の制定の仕方は、本当にウンザリです。

みなさん、どう思いますか!?

don't you・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。