SSブログ

≪働けない若者の危機≫日経より・・ [もの申す]

派遣社員として3年間働いた食品会社で5月に契約を打ち切られた。派遣先の上司が送別会でささやいた言葉が忘れられない。「正社員は切れないんだ。申し訳ない。」

社員食堂が使えず、自分だけロッカーもなかったが、正社員以上に働いた。頑張っても真っ先に切られることがよくわかった。。

日経に掲載されていた「働けない若者の危機」という特集に組まれていた非正規雇用に対する一部の見出しです。

皆さんはこれを読んでどのように思うでしょうか。

恐らく派遣に対して良いイメージは持たなくなるでしょう。

このような書き方をされれば、誰だってマイナスなイメージにしか思わなくなります。

実際に現場で働いている僕らからすると、このようなマスコミの書き方をされると本当に迷惑です。

少なからず影響があり、営業がやり難くくなってしまいます。

ですから、こういう見出しがある限り、僕はここで書いていかなければなりません。

ただ、人それぞれ、色々な見方や見解があるため、これはこれとして受け止めねばならないとは思っております。

その上での僕からのメッセージとして聞いてください。

まず、3年間働いて切られた。。とあります。

これは、どのような状況かは、わかりませんが、そもそも26業種に関しては、派遣では3年間までしか働けなくなりました。ということです。

これを知らなかったから、このような言い方をしているのか、わかりませんが、こういうことです。

しかも、この法を作ったのは派遣業界ではなく国ですからね。それをわかってますか?と問いたい。

ですから、26業種であれば、最初からこのことを把握して働かなければいけない、ということです。

次に社員食堂やロッカーですが、確かに可哀想と思ってしまいます。

このことは、僕も当然、わかっております。

しかし、社員食堂はOKのところは、全然ありますし、ロッカーも使わせてもらえたりも全然します。

ただ、基本、会社は、派遣社員用に、ロッカーをわざわざ購入してくれたりする、というようなことは普通ありえません。

経費として、社員人数用にしか購入しないことは当たり前のことです。

ですから、これについては、こういうことになります。空いているロッカーがあれば、使わせてもらえるかもしれないし、1つとか、2つのロッカーを派遣同士で共同で使わせてもらえるかもしれません。。

そういうものなのです。

で、正社員以上に働いた。。確かにそうかもしれません。
しかし、冷たいようですが、だから何ですか?というお話しになってしまいます。

これについては、正社員の人だって同じ思いをしております。

課長より働いているのに。。なぜ、あいつが。。部長は適当に仕事しているだけなのに。。なぜ俺は評価されない。。
というように。

で、この見出しの方のお話しを聞いていると、そもそも派遣ではなく、正社員の雇用を求めているような感じを受けます。

であれば、最初から正社員で就職活動をした方がよいわけです。
それなのに、派遣で働いてしまうから文句を言うことになってしまうのです。となります。。

しかも、この方の一番いけないのは、派遣のルールを把握していないことです。

派遣というものは、こういうものだから、と、それをうまく活用しなければなりません。派遣に利用されてはいけません。
そうではなく、キミが派遣を上手に利用してしまうのです!!

これは、僕がいつも言っていることです。

うまく使わず、すがりついて、いつまでも派遣で働こうとするからいけないのです。

そもそも派遣はそういうものではありません。

派遣期間で働いている間に、資格を取る、お金を貯める、経験を積む。。なんでも良いから意図して、目的を持って働くことです。

ただ、漠然と目的もなく、生活費のためだけに長く働くだけ。。というように働くと、終わった時に切られた。。というようにしか思えなくなってしまうわけなんです。

そうではなく、自分の目的が達したら、逆に、こちらから派遣を終わらせる、今の現場から違う現場にステップアップする、など、自分の意図により、動く、ということが、本来の派遣の使い方、働き方なのです。

何度もいいますが、ここをはき違えてしまっているのです。


マスコミの皆さんへ、

正しい、派遣のあり方、使い方の見出し、掲載をしてください。

何卒、宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。