SSブログ

≪1次面談のOK!をもらったのに・・スタッフさんから辞退するんですか!??≫ [1次面談]

1次面談がOKになった後で、スタッフさんの方からやっぱり辞退したい、と言われることがあります。。

理由は様々ありますが、その中の一つに怖気ついてしまった。。というパターンの事例をご紹介します。

怖気つく。
いわゆる、ひびってしまう、ということです。

怖気つくパターンでは、
1次面談の面接管とのやり取りの中身に理由があります。

そして、中身の理由もいくつかのパターンに分かれますが、
その中にITスキルによる理由があります。

ITスキル、
つまり自分はスキル不足なんじゃないか。。という憶測、思い込みです。
技術者は、ITスキルが、その人の価値を評価する、ものさしとなりますから、このように怖気ついてしまうことがあるわけです。。

ただ、今回のお話は、
1次面談で既にOKとなっているわけですから、面接官からは、スキル不足ではない、と
思われているわけです。

それなのに、なぜ、自分から辞退を・・・・

これはですね。

実は、スタッフさんが、こういう受け止め方の勘違いをしてしまうことで生じるお話しなんです。

面接では、求人情報からはわからない、見えなかったことが、お仕事の説明を受けてわかるようになるじゃないですか。

で、その時に、ITスキルのチェックをされるわけなんです
が、
求人情報では、例えば、Windowsの操作、しか
記載されていなかったのに、面談では、Liunxの操作はどうか、と言われたらどうですか??

ええっ、Liunxですか?? というリアクションになってしまいませんか?

だって、今回は、Windowsだけでしょ??Liunxなんて
やったことないよ。。。って。

Linuxのことを聞くってことは、Linuxも出来ないとだめなのか。。。と思ってしまいますよね。。

でも、出来ないので、すみません、やったことはありません。。と回答するしかありません。
このことがあったために、キミは、恐らく、結果はNGだろう、と思ってしまうわけです。

なんですが、

結果は、OK、のお返事!!
あれ? なんで!!??
てっきりLinuxをやっていなかったから、ダメだろうと思っていたのに。。
本当に喜んでいいの。大丈夫なの??

OKは嬉しいけど、それ以上に心配になってしまいます。。
現場に入ったら、Liunxを覚えなければいけない、覚えられるだろうか。
なかなか覚えられなくて、皆さんにご迷惑をおかけしてしまうのではないか。。
そう悩んでいるうちに、キミは、不安が大きくなっていきます。
やはり、今回はやめておこう、辞退した方がよいな。。

こんな感じで辞退の連絡をしてしまうわけです。

で、実際問題、これはどういうことだと思いますか??

これはですね。
実は、ですね。

面接官からすれば、ただ、聞いてみただけ、なんですよ!!!

ええっ!
ちょっ? と 待って???
ただ、聞いただけ?? だなんて・・・

そうなですよ。
ただ、聞いただけなんですよ。
出来れば出来たでいいし、できなけば出来ないでよいし。。
ただ、どのくいらいのスキルレベルがあるのか、聞いて確認してみたんですよ、と。

えーーーーたったそれだけ??
てか、そういうことだったんんですか???

は、はい。

うわーーー。そういうことなんですかあああああ・・・・

ちょっと、オーバーですかね(笑)

でも、こういうことなんです。

で、もし、仮に、
本当にLinuxが必要であれば、やはり、それは間違いなく選考はNGとなります。

てゆーか、そらく、その前に、書類選考でLinuxの経験した箇所などの記載がなければ、それだけでNGになりますけどね。。

ITは精神論ではなく、まず、スキルがあるのかないのか、というところから入ってきますので、
本当にNGとなります。

ですから、逆に言えば、
OKにした、ということは、それは求めていない、キミのスキルで問題ないから、
OKにした、ということになります。

ここら辺が、スキル選考の難しいところ、誤解を招きやすいところなんですけどね。

僕らは、慣れているため、このパターンか、とわかりますが、わからない人にとっては、やはり心配してしまい
ますよね。
ですから、僕らも、OKとなったキミから辞退の申し出があった時には、理由を聞いて、もし、スキルが心配だから、という理由に関しては、こういう誤解を解く説明をさせてもらっております。

もちろん、念のため、こちらもお客様へ、確認してみますけどね。。

そこで、
やっぱり、言われるのは、もし本当に必要であれば、出来ないとお仕事にならないので、NGにしております。
そうではないから、OKにしたんです、と。

ですから、
キミ自身の判断だけで、勝手に思い込み過ぎないようにしてください。

もし、心配であれば、営業に確認してください。

というのも、確認すればですよね。

もしですよ。もしも、現場に入ってからLiunxを使う、ということであれば、こちらは
確認しているわけですから、だまされたことになります。
それは、さすがに、営業サイドでいいますよ。
確認しましたよね?と。

ですから、覚えるのに時間がかかるなどでも良い、というお話しか、
それが無理、ということであれば、それは、こちらが無理なので、辞めさせてもらいますよ、
というお話しになります。

このことは、大事なことですので、キミの保身のためにも、しっかり覚えておいてくださいね!

今日は、少し長くなってしまいましたけど、宜しく御願いします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。