SSブログ

≪IT伝道師!!≫って、何奴?? (前編) [もの申す]

また、あれ?なんだろう??僕らが思わせられるネタが新聞で掲載されておりました。

それは、「IT伝道師」

IT伝道師??
なんですかそれは??
っていうリアクションですよね?

IT営業マンの僕も同じリアクションです(笑)

簡単に言うとプレゼンを専門にやる人、その職種のこと、だそうです。。

だそうです。。という言い方からすると、今まではこのような職種は、ITではなかったんですか?何か新しいお仕事なんですか?

いいえ、そんなことはありません。
既に派遣のスタッフさんでもやってもらっている人はおります。

プリセールスという職種で。
プリセールス??

なんなんですかそれは??
って、こちらもわからないですよね?

簡単に言いますと、イベントやセミナーなどにて、新製品の商品説明などをする人です。

新製品と言っても、ヤマダ電気やヨドバシカメラで売っているようなものではありません。

いわゆる一般個人向けではなく、法人向け、企業相手の商品です。

サーバーからストレージ、ネットワークなどのハード機器もあれば、ツールなどのソフト、最近で言うと、SNSやクラウドなどのサービスに至るものまで様々です。

これらを購入、導入してもらうように、導入後のメリット、例えば、コスト削減につながるだとか、その効用、例えば、モバイルと連動し便利になる、セキュリティが高まるなどを説明、プレゼンテーションします。。

で、ですね。

では、プリセールスとIT伝道師、というのは、何が違うんでしょうか、という話しです。

簡単に言ってしまいますと、説明、プレゼンすることは一緒のお仕事なんですが、

IT伝道師の方は、一般個人ユーザーを含めまして、セールスする、というよりは、素人や未経験の方も含めまして、今、流行りの便利なサービス、クラウドって、なんですか? エバートノートやGoogle Aqqs、シュガーシンク、ドロップボックス。。って聞いたことあるけど、イマイチよくわからない。。
このような人達のために、説明会を開いて説明してあげましょう、という役割の人のことです。

どうです?
わかりましたか?

というかですね
ここまでが一般的に聞けるニュースの表の話し。

で、ここからは、一般的にはわからない、僕がお届けする裏のお話し。

このお仕事ですが、もしキミがやるとしたら、ポイントはなんだと思いますか?

いきなりこのようなことを言われてもわかりませんよね?

では回答しちゃいましょう。

ズバリ、それはコミュニケーション力!しかも、それなりの大勢の前でお話しすることが要求されます。。

本来ITは技術力ですが、このお仕事に関して言えば、そうではありません。

完全にコミュニケーション力です。

これがどういうことを意味するか、わかりますか?

ITの技術者は、コミュニケーションが苦手な人が圧倒的に多いのはご存知でしょうか?

そのため、派遣でこの手の案件が入った場合、該当候補者を探すのが、本当に大変なんです。

まず、技術者の人は、やりたがらないですからね。

もしくは、やりたくても、コミュニケーションが苦手なことが壁になってしまうので出来ない、というのが現実です。

仮に出来たとしましょう。しかし、これをやる、ということは、ある意味技術者から手を離れる、技術者をやめる、ということになります。

そのため、ある意味、キミの人生を大きく変えることになるかもしれません。

ですから、技術者の人は、そんな簡単にこのお仕事をやる、という決断に踏み切れないのです。

そして、今回はここからがキミに一番伝えたいことなんですが・・



すみません。。
どうやら、字数オーバーのため、続きが書けません・・



そのため、この続きは、次回の後編にてお届け致します!!














coming soon...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。