SSブログ

≪IT伝道師!!≫って、何奴??(後編) [もの申す]

お待たせしました!!

前回の続きとなります。



果たしてここでは、僕は、いったいキミに何を一番伝えたいのか!!!

そして、今回は、ここからが一番キミに伝えたいことなんですが・・


パソコンスクールの講師で一生食べていくことが出来ないのと同じで、このポジションの職種で、ずっとやっていけるのか?ということに関して言えば、正直、言いますね。



無理ですね。


ですから、
このことがあるため、技術者の人は決断を下せない、というのが現実です。




では、どうすれは良いと思いますか?

これはですね!


逆にコミュニケーション力を身につける期間だと思って、割り切りってやることです。



今後、
プロジェクトリーダーやマネージャーにキャリアアップしていけば、いずれにせよ、コミュニケーション力の壁にぶつかります。


もっもと言えば、上に行けば行くほど、調査分析、インタビュー、要件定義、見積もり、改善提案、コンサル。。というように技術力よりも、コミュニケーション力の方が求めるようになります。

ですから、このために1年なら1年、って期間を決めてやる、というようにすれば、むしろかなり良い経験になります。


で、
ほんの小さな例ですが、
うちのネットワークエンジニアの人が、このような人生設計でやったのですが、これ以降、

あれ、キミってそんなにしゃべる人だったっけ??

と、思わず、聞いてしまう場面がありました。

そうしたら、やはり、プリセールスをやったから、話せるようになった、と自分でも実感している、とのことでした。


さらにですね!


これが一番、この人にとって良かったことなのですが、



何よりも、話せるようになったので、

企業面談の採用率がバツグンに上がり、
且つ、
嬉しい悲鳴が、

コミュニケーション力が必要とされる、コンサルレベルの案件をお客様に勧められるようになった。。

という現実です。

つまり、やったかいがあった、ということ、経験してよかったです。ということです!

ダイエットを始めて、結果が出てうれしい!楽しい!!、というのと一緒です。

人間頑張っても、結果が見えないと、なかなか苦しいですが、こうして、結果に表れると、やってよかった、練習してきたかいが、あった、嬉しい、ってモチベーションがあがりますよね!!

しかも、

一度身につけたスキルは、そう簡単にはなくなりせんからね。

このスタッフさん、それ以降、自分に自信が持てるようになり、一皮むけ、人間的にも大きくなったように、こちらにも伝わってきます。

これは、たのもしいな、と。
これは、企業からうちに来てほしい、と思われるだろうなって。

こうなると、就職活動など、怖くなく、むしろ、こちらが選べるようになりますからね。

これが、会社に安定を求めるのではなく、自分に安定を求める人、との差なんです。ということですね。

すいません。

ついつい、熱く語ってしまいました。。

長くなりました。


ここで終わります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。