SSブログ

≪クラウドソーシング≫って、言葉はご存知ですか?? [ひとこと]

皆さんは、クラウドソーシングという言葉をご存知でしょうか。

また、新たに出てきた、ITのサービスだそうです。。

現在ある、クラウドコンピューティングとアウトソーシングが合体したものなので、全く新しいもの、というよりは、既存であるものが、合わさって進化した、というように思ってもらえればわかりやすいと思います。

で、いったい、どのようなサービスなのか、というとですね。

細かいお話は割愛させて頂きますが、SOHOビジネス、というものをご存知でしょうか。

いわゆるパソコンを使って自宅でお仕事をする人のことです。

インターネットの普及に伴い出てきた概念ですか、結局のところ、言葉だけが先行し、全く普及しておりませんよね。。

本当は僕ら派遣でも、このSOHOにより、主婦の方などに自宅でお仕事をしてもらって。。という期待がありました。

しかしですね、

何のお仕事をしてもらうか。。というとなかなか難しいんです。。

結局、出来高制のデータ入力や翻訳などのお仕事に限られ、派遣料金の取引としての成立も難しい、というのが現実です。

さらにですね、

人の管理が難しく、現代では、個人情報、機密保持などの漏洩問題が本当に厳しい。。

そうなると、なかなか派遣によるビジネスモデルが成り立たなくなってしまうんですよね。。

現に、うちにはSOHO派遣は一人もおりません。

で、話しが飛びましたが、今回のクラウドソーシングですが、主婦の人や地方などの遠方の人が、自宅でパソコンを使ってお仕事する、という点では、SOHOと何ら変わりはありません。

違う点は、お仕事選びから契約、成果物の納品、報酬の決済といった一連の流れが全てネット上で完結できてしまう、という点。そのため、いつでもどこでも働ける。。。

つまり、今までよりも、ネットワーク経由での双方のやり取りがより多くなる、ということでしょうか。

今までは、実際に会って面接したり、電話で話しをしたり。。などしてから、正式に契約を交わして、お仕事をお願いする、という一連の流れだったのに対し、このクラウドソーシングは、クラウドにアクセスして、沢山のお仕事の依頼情報がありますので、その中から、自身で応募したいものを選び、応募します。

複数の応募があると、競争入札による、受注合戦になったりしますが。

で、受注が確定すると、お仕事を請けます。依頼に対する、成果物の完成に対して、報酬を受け取る形式が一般的です。

というかですね

個人的には良いサービスだし、主婦の方達のためにも、広がってほしい、と思います。

なんですが、今のところ、肝心な事内容は、サイト画面の作成やデザイン、バナー広告、キャラクターデザインなど、Webクリエイターのお仕事、ソフトの不具合検査(バグチェック)など、多少なりとも、ITスキルがないと出来ないお仕事になります。

この時点で、あー、やっぱり、パソコンに詳しい人じゃなきゃダメなんだ。。と思ってしまいますよね。。

残念ながら、その通りです。

データ入力もありますが、相当数のデータを入力しないと、お金にはなりません。。(1件、数円)

報酬は、数十万円から数万円。手数料は、仲介会社に入る、というシステムです。

自宅作業にしては、金額は悪くはないですけどね。。

ただ、やはり、新しいサービスをマスコミが、話題性などだけで、期待させてしまうような表現をしてしまっているので、十分に気をつけてください!

誰でもすぐに出来るんだ、と思わないことです。

もし、このクラウドソーシング、というサービスが、本当に広がるのは、Excel、Wordでできるレベルのお仕事が充実しないと無理だと思います。。

以上です。


すいません。。

僕は否定するためにブログを書いているわけではありません。

これは、お勧ですよ!っていつでも言いたいんですけどね。。

ただ、世の中、どうしても企画や構想が先行してしまいます。


そうではなく、大事なのは、現実の実態であり、実益がなければ、ただの綺麗ごとになってしまいます。

それをここで伝えるために、僕はブログをやっております。

何卒、ご理解くださいませ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。