SSブログ

≪どこでそうなるのかなあ・・≫ [こんなことある!]

先日、うちのスタッフさん1名を含めた3名の女性による1次面談が行われました。

しかし、見事に全員NG!!、という結果でした。

他社の人は関係ないですが、さすがに全員NG!!、となると何かが噛み合っていない??と思ってしまいます。

何が原因なのか。

結局、NG理由は、キャリア不足、経歴の経験不足でした。。

まあ理由は仕方がないのですが、腑に落ちない点があります。

当初言われていた勤務地が、面談に行ったら変わっていた、職種がOA事務と言われていたのがSEサポートになっていた。。
という点です。

これは明らかに変です。

普段は、あまりこういうことは殆どありませんが、考えられるパターンは2つです。

面談をやる側のお客様の何かしらの都合で、お仕事案件が変わったか、面談に連れていく側の営業マンによる何かしらのミス、です。

面談をやる側の何かしらの都合というのは、例えば、募集案件が充足してしまった、や、急遽、予算の都合か何かで、案件自体がなくなってしまった。。とかになります。

面談に連れて行く側の営業マンによる何かしらのミスは、面談をする側のお客様との営業の連携に何かしら手違いがあり、案件を勘違いしている?などでになります。

正直、今回の原因はわかっておりません。


しかし、お客様側のミスでないことは、ある程度、察しがつきます。

それはどうしてか、と言いますと、

仮にお客様都合だった場合は、勤務地も職種も変わっているのに、流石に何にくわぬ顔でそのことを何も言わずに、そのまま面談をすることはない、からです。

ですから、例えば、今回応募していただいた案件は充足してしまいまして。。そのため、別のお仕事のご紹介をさせて頂きます。。など、さすがにそのような説明が入ります。

そういう話がなかった、ということになりますと、お客様自身は、いつもどおり、普通に今回のお仕事のご紹介をしただけ、ということだと思われます。

それに、違った案件を紹介されれば、それはそれで営業サイドでは、クレームを出しますからね。。

クレームを出さなかった、ということになると、今回は恐らく、面談に連れて行く営業マンの確認ミス、というのが濃厚になります。

一方で、面談に連れて行く側の策略として、SEサポートとわかっていて、あえてそのことは出さず、本当のスキルレベルや必要要件というのは隠し、それよりも、少しだけ的をズラして求人者を集めることがあります。

今回で言えば、SEサポートなのに、OA事務の人を集めた、というケースです。

これはどういう狙いか、と言いますと、SEサポート、という見出しでは、なかなか人が集まらないため、見出しをOA事務に変えて、人を集める、という戦略です。

作業スキルはExcel、Wordを使って。。という面で言えば、OA事務の人でも対応できるため、そのような人の募集の集め方をします。あとは、その中で、ITに興味がある、何かしらIT経験がある、などの人が混ざっていればそれはそれで良いですし、もしくは、今回のようなパターンのように、数名連れていけば、誰かは決まるのではないか・・ということでぶつけてみる。。というやり方です。

これらは、種明かしをしてくれる会社、営業マンと、種明かしをしてしまうと求人に来てくれなくなってしまうのではないか、ということで種明かしてくれない会社、営業マンに分かれます。

こればかりは、同じ会社の中でも、人それぞれの営業のやり方があるため、結局、その人の裁量になってしまいます。

ですから、正直、僕らも、これらを追及しようにもしようがありません。

営業同士、仲が良くても、そこはビジネスだったりしますからね。。。

以上です。

で、今回、僕がキミ伝えたいことは、こういう経緯や背景があるんだな、ということを知ってもらいたい、ということなんです。

面談の後、こうしたNG連絡があって、キミの所属の営業マンが、このように細かな詳細を説明してくれる人であれば良いのですが、大概は、ここまでは、わざわざ説明してはくれません。。そもそも営業の人も、ここまではわかっていなかったりもします。

そうなると、営業マンはキミへ、NGという事実だけ、結果だけをお伝えすることになります。

ですからキミは、うわべだけの事実しかわからないことになります。

結果、えーそうなんですか!!内容は違うし、勤務地は違うし、なんだったんですか!だまされた!!、時間が無駄だった!! 交通費返して!って、ただ怒りだけが、こみ上げてしまいますよね。。

それでいて、営業担当者がそっけなければ、怒りは倍増しちゃいますよね。

怒ることには変わりはないですが、こういうことを知っていると知らないでは、怒り方も変わってくるではありませんか。

そういうことです。

このことを知って欲しくて。。



宜しくお願いします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。