SSブログ

≪再びチャンスをもらいました!!≫ [裏では]

先日採用が決まったスタッフさんは、以前もお世話になったことのあるお客さん先を通じての採用でした!

このお客さんとは約1年ぶりの契約締結になります。

しかし実は、このお客さんの時にお世話になった時は、このスタッフさんが、とある業務が初めての未経験だっため、作業が不慣れでした。

で、結局、2ヶ月の試用期間でNGとなってしまいました。つまり切られてしまったのです。。

そして、それから3ヶ月くらいたった時に、またこのお客さんを通じて、このスタッフさんを別の現場へ紹介出来るチャンスがありました。

しかし。。

一度切られてしまった経験があることで、そのことを快く思われておらず、紹介候補者として、対象候補にあげてもらう事が出来ませでした。

そのため、それからは、このお客さんは避けて、別のお客さんへ、このスタッフさんを営業展開しておりました。

その間、当初、未経験で不慣れだった業務も次第に経験とスキルが身についていき、いつの間にか、それなりの経験者にキャリアアップして行ったのでした。

そうして約1年たった今、求人の需要に対して、提案する人材の供給が少なかったりしますと。。

なんだかんだで声がかかるんです。

『ちょっと確認したいんだけど、この人って、以前うちを通じて働いてくれてた人だよね??』

はい、そうですよ。

ただ。。

覚えていらっしゃっると思いますが、その時は残念ながら契約を切られてしまった人材ですけど。。

ちなみに、こちらから、わざわざそんなこと言わなくてもいいでしょ。。と思われると思います。

しかし、こいうことは、隠したりすると、あとあと揉めるので、正直に言った方がよいものなんです。

で、それを承知で採用してもらえれば、こちらはちゃんと正直に情報をお伝えしている、という信用を得ることが出来ますし、もし何かしらNGになってしまっても、それをわかって採用したのは、そちらでしょ、とも言えるわけで、一石二鳥なわけです。

話しを元に戻します。

『確かに、その時は切られてしまったかもしれないけど、あれから色々経験して来ているわけでしょ?』

はい、もちろんです。

あれから、うちで、ずっと他現場で頑張って実績を積んで来てくれました。

ですから、あの頃とは違います、と自信持って言うことは出来ます!

『なら、いいよ、ぜひ、紹介して。』

ありがとうございます。喜んで!

こうしてこのスタッフさんは、今度は逆に、このお客さんに優先して紹介してもらい、見事に採用を勝ち取ったのでした!!。。


お聞きして頂いて何か気づいて頂けましでしょうか!?

実は、ここには、とっても大事なポイントが2点入っております。

1点は、このスタッフさんが未経験からスタートしたお仕事を諦めずやり続けたこと。そのために、いつの間にかそれなりの経験者にキャリアアップしていたこと。

2点目は、浮気せず、僕のところで頑張って働き続けてきてくれたこと。このことで僕自身も、そりゃあ、他の人よりも、このスタッフさんを見捨てずに優先的に営業展開を頑張りようになりますよね!!

そうすれば、今回のように、意先の取引先に対して、会社間でスタッフさんを優先的に推薦したりしてあげちゃいます!!

こういうことは、僕も人間ですから、正直、あります!!


実際問題、こういうことはありえますので、ぶっちゃけさせて頂きました。(^^)/~~~


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。