SSブログ

≪企業における求人サイトの諸事情って!??≫ [裏では]

皆さんは、求人サイトを見たり、応募したりしたことはあると思いますが、求人を出している企業側の都合、意図、狙い、というものを聞いたことはありますか!?

普通はないですよね?

そこで、今回は、普通は知ることの出来ない、企業が語らない、求人サイトにおける企業の都合、ということについて少しお話したいと思います。

よろしいですか? 

Yes!

ぐー!

では、始めたいと思います。

今や言うまでもなく、紙の求人媒体よりも、ネットによる求人応募の方が当たり前になりました。

求人サイトについては、色々な角度からお話しすることが出来ますが、今回は、日経の掲載記事を題材にして求人サイトのお話ししようと思います。

某大手旅行会社の新卒求人サイトのエントリーには、約8万人のエントリーがあるらしいです。そこから選考されて必要書類を出すのが全体の3割。で、実際に採用されるのは550名。。

かなりの狭き門、ということがわかりますね。

新卒の平均応募会社数は69社。そこから採用過程に進んだのが11.4社。

1/6の確率をどう思うか。

これに対する応募者側の言い分は、エントリーの間口を広げ過ぎないでほしい。
どのような人材が欲しいのか、具現化して欲しい。。。

応募を絞り込んで、お互いに効率よく求人を出来るようにしよう、ということです。

応募が多いと、人よっては、いくら応募しても面接にすら辿り着けず、振り回されてしまうからです。

皆さんは、どう思いますか??

では、僕ら派遣ではどうでしょう。

昔は、求人情報に、性別の記載や対象年齢の記載が出来ましたので、そういう絞り込みも行うことが出来ました。

しかし、法の改正で、その両方が出来なくなってしまったので、ここの部分での絞り込みが出来なくなりました。

そのため、本当は女性限定の募集なのに、男性からの応募があったり、30代までの年齢で検討しているのに、50代の方からの応募や問合せがあったり、ということが、現場ではおきております。

皮肉なことに、法が改正されたことで、むしろ間口を絞り込むことが出来なくなってしまったのです。

これでは、かえって、お互いに時間をロスしてしまいますよね!?

とは言っても、性別はまだしも、対象年齢の絞り込みが出来てしまうと、それはそれで、40代、50代の人が応募できる求人は、ほぼ無いに等しくなってしまうことは想像出来てしまいますけどね。。

いずれにしましても、年齢や性別での絞り込みは出来ないため、絞り込みをかけるとすると、実務経験やITのスキルレベルによる条件で、絞り込むしかありません。

しかし、実はこの絞り込みの温度差が非常に難しかったりします。

例えば、1)Excelマクロの実務経験3年以上、2)Excelマクロの経験がある人、3)Excelマクロ経験尚可。

とあるとしましょう。

1)が一番敷居が高い、というのは、わかりますよね?

お仕事的には、1)の人が来てくれれば、ベストマッチですが、市場に、1)がいる割合は少ないわけです。

そうなると、2つありまして、

A)数が少ないため、なかなか求人のエントリーに結びつかない。。最終的に人が来なければ諦めしかなくなります。

B)ようやく来た!と思ったら、給与の要求が高い。。条件の折り合いが合わないなどのことがあります。

これを回避するためには、スキル条件を2)にしたり3)にしたりして、求人の数を増やすしかありません。

つまり間口を広げるのです。

しかし、そうなると、結果、募集が多くなり、競争が激しくなります。

こうなると、冒頭の説明でありました、応募を絞り込んでほしい、という要望に応えられなくなります。。

どうでしょう。

結局、僕らは、人がいなければお仕事になりませんから、最終的には、やはり、間口を広げて数を求めるしかありません。

こういう事情があるため、応募者側の要望をわかっていても、現実的に出来ない、ということが本音になってしまうのです。

以上、宜しくお願いします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。