SSブログ

≪IT現場から、保育園についてのリポートです!!≫ [裏では]

近は、小さなお子さんがいらっしゃる奥様からの応募のエントリーが増えるようになりました。


うん?
なんでだろう?。。

主婦の間で、ITが流行っている??

いいえ、専業主婦の方ではありません。

どちらかと言えば、共働きをされていらっしゃる奥様方です。

??

うーむ。。
ちょっとわかりません。


実はですね。

応募されているのは、元、IT業界で働いていた方達からなんです。

はあ。。

で、どういうことですか?

結婚して子供を出産し、お子さんも少し大きくなり、子育てが落ち着いたのと、及び、これから生活費が重くのしかかってくるから、です、ということです。


そのために、出来れば、比較的お金が高い、ITのお仕事に戻りたいんです、ということなんです。。


なるほど。


確かにベビーブーム世代の方達が、ちょうどそのくらいになりますよね。


そうなんです。

で、結婚出産後は、専業主婦 → パート、事務派遣など、異業種、別職種というような経歴で、ブランクがある方が殆どです。


まあ、それはそうですよね。
仕方がないですよね。


そうですね。
むしろ、僕ら営業としては、なんとか、ITへ復活させてあげたい!と営業魂が燃えますよ!!

なんですが、

結果、応募されてきた奥様の方から辞退されてしまう、という事象も起きてしまっているのも事実なんです。。

えっ?
な、なんでですか?

あのですね。。

実は、問題になってしまっているのが、お子さんの送り迎えの問題なんです。

大体皆さんからのお話しを聞いて、簡単にまとめますと、

朝の送迎はなんとかなるのですが、問題は帰りです。

大体、保育園の終わる営業時間が、どこもMAX、19時くらいなんです。

で、ITの就業体制は、一般的な、9:00から18:00。

そうなると、まず残業はできません。

18時に終わっても、勤務地が遠ければ間に合いません。


そうなると、必然的に、30分以内の通勤で、定時で終わる、残業なしのお仕事でなければマッチングしない、ということになります。

ちなみに、17:30に終わるなどのお仕事はITではありません。。

そうなると、さすがに僕らもお仕事を見つけてあげられる確証は持てなくなってしまいます。

さらに、いつから働けるのか、ということに関しても、全ての条件、タイミングが合った時、としか言えなくなってしまいます。


そうなると、お互いに、かなり見えないお話しになってしまいますよね。。

ちなみに、お金を支払う側の企業が、皆さんの都合に合わせて就業体制を変えてくれる、ということはありませんので、そこは期待しないでください。

勤務したければ、皆さんの方でなんとか企業のスタイルに合わせるしかない、ということになってしまいます。

そのため、ご主人様、姑様など、ご家族で相談してもらい、送迎問題をなんとかクリア出来れば。。というようになってしまいます。

それで出来ないと、復活を諦めてもらうしか。。なくなっていまいます。。

本当申し訳ございません。。。

というか、思ったのですが、保育園の営業時間を9:00くらいまで延長できるようになれは、かなりの率でこの問題が解決するようになります。

勿論、保育園に押し付けるな、というお話しになってしまうのですが、現実を考えると、それが日本の少子問題の解決策になるのは間違いありません。

保育園も儲かるし、保育園で働く人も増やせる、奥様が働けるようになる、僕らも潤う、そして、派遣先企業も喜ぶ。。国は税金が増えて世のためになる。。。


なんとかならないですね??

出来るなら僕が作ってしまいたいですけどね。

P.S
東京都、自治体が保育の利便性を考えている、というのが新聞に掲載されておりました。
ただ、まだ定員枠の問題がどうこう。。という段階なんですよね。。。
定員枠も、もちろんそうなんですが、それ以上に、机上論ではなく、こういう現場の問題を吸い上げて、営業時間を延ばす努力などをしてもわらわないと、ただ枠が増えてよかったね、で終わってしまいます。国はそれで努力して良くしている、と自己満足の勘違いをしてしまいすからね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。