SSブログ

≪ 非正規雇用4万人 「正社員になりたい」≫ [社説]

前回は、大学卒の2割が非正規である、というお話をさせてもらいました。

このお話でやめようと思ったのですが、今春卒業の大学生のうち、非正規雇用の方が4万人を越えたことがわかった。正規になりたい。。

こんな見出しで大きく取り上げられていたため、新卒、第二新卒の方のため、もう少し非正規雇用について書くことにしました。

で、実は書きたいことは山ほどあるんですが、書ききれませんので、
キミがもっとも気にしている、正規雇用になりたい!について、ポイントだけまとめてお話ししたい、と思います。

終身雇用の時代ではなくなり、生活様式が多様化、経済情勢が厳しい中、多様な働き方が求められるようになりました。

そんな中、キミは、なぜ、正規雇用になりたいのでしょうか?

賞与があるから?世間体?親に言われるから?結婚や育児のことを考えるから?ただ漠然と安定しているから?。。

聞いていると、全部、キミの生活保身のことだけが目的になっているようでなんですが、だとしたら、厳しいですが、正規は無理です。

なぜか?

正規は、前提として、会社に忠誠を誓って、会社優先の生活スタイルになる、ということが求められます。

つまり、会社のために頑張る、ということでなければ、高いコストがかかる会社は、正規にはしたがらない、というのが本音です。

で、会社のために頑張る、というのは、どういうことか?ですが、

キミは、なぜその会社に入りたくて、その会社でどのような活躍をし、どのポジションで、どんなことをしたいのか、という目的意識がしっかりないといけません。

ですから、ただ、漠然と非正規よりは、正規の方が安定しているから。などと、キミの生活の保身だけが目的になっていては、会社がキミを正規にして雇用するメリットがありません。

そういう意味で、生活のためだけ、だったら、別に正規にこだわる必要はないんです。

ちなみに、正規になると、派遣よりも残業があったり、出張があったり、今であれば、海外へ転勤することになるかもしれません。それでも正規が良い、って言っておりますか?

一方で、内定が決まらず、卒業してしまい、引続き、就職浪人をしている第二新卒の人。正規が無理ならば、非正規で全然OKです!

勝手なこと言うな、と怒られてしまうかもしれませんが、正直、中途半端に学生のようなアルバイトやパート、もしくは、就職浪人しているのは、時間がもったいないんです!!さっさと働いて実務経験を積んでください!

1年も2年もブランクが空いてしまう方が、経歴の見栄えが悪くなります。

もしも、専門学校に行く、留学を検討する、ということを選択肢として迷っているならば、それはしなくて結構です。それよりも実務経験を積むことです。で、働きながら勉強してください。英語ならば国内でTOIEC750点以上とれれば十分です。

ただ、ここで一番大事なことがあります。

キミはいったい何になりたいのか?です。

これがないまま、走っても実務経験ではなく、ただ生活費のためだけに働いている、という状態なります。これは非常に危険です。
絶対にやめてください!

というのは、派遣でも、例えば、最終的に、ネットワークエンジニアの正規になりたい!ということでしたら、スタートは、非正規でも、その目標に向けた派遣のお仕事に就き、実務経験を積み、そして資格も取る、とやれば、早ければ1年後、2年後3年後には、中途採用で正規になることは全然可能です!

むしろ、目的なく、ただ、なんとなく、あの仕事して、この仕事して。。では、働いてはいるんだけど、スキルがバラバラで積み重ねがありません、となってしまいます。そうなるとまずます正規から遠ざかっていきます。

でですね、世の中の非正規がダメと言っているのは、この状態になるからダメと言っているのです。

ですから、正式には、非正規の状態のことであって、非正規は使い方によっては、正規よりもよりずっとずっと実用性があるんです!
要するに、使い方しだいの問題なんです。

ただ、勝負は20代のうちです。

20代のうちに非正規からスタートして実務を積んで正規を狙えば、場合によっては正規の人よりも、実務経験やスキル・キャリア経験を積んでいる状態になります。

本当です。

逆に、正規でスタート出来て安心してしまい、そのまま自己啓発を図らずに30歳を迎えてしまった。。というのは最悪の事態です。それこそ、ただ正規だった、というだけの話にしかなりません。そこを辞めたら終わりです。。それでまた正規を狙うのはかなり厳しくなります。

ですから、結局、最初が非正規だから、ダメ、なんてことは全然ありません。

気持ちを切り替えて、今一度、自分のやりたいことを考えてください。自分のやりたいことがわからなければ、好きなこと、得意なこと、やっていて楽しいと思えるもの、など、まだ漠然としていても大丈夫です。

大切なことは、とにかく広いカテゴリになってしまっても、その方向性に進んで見ることです。ネットトワークエンジニアに・・と思うならば、すぐにでもその1歩を踏み出せるお仕事に、非正規でスタートしてください!

働ければ、また、何かが見えてきます!!

そしたら、こっちよりこっちだ!など、また新たに次に進むことに必ず、どんどんなっていきますから。

僕の言葉を信じてがんばってください!

応援しております、


ニート人口3万人!という見出しに関しては、ノーコメンです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。