SSブログ

≪本人はNGではないが、不採用になってしまうパターン事例≫ [こんなことある!]

またも!やられてしまいました・・
後味が悪い、最終的に、結果、不採用。。

いくつかある不採用事例のうちのひとつのため、エンジニアのキミのためにお話しします。

ITの場合、大体において平均2回の面談があるのですが、時には、1回の面談で最終結果が決まる場合も、もちろんあります。

で、今回も1回で決まる、という面談でした。

そのため、なんとか、この1回の面談を突破出来るように、スタッフさんと面談対策の打ち合わせを行いました。

で、面談当日。

想定出来る範囲内での面談の対策を行ったつもりでしたが、今回は、エンジニアの面接官が、かなり詳細に渡りスキルの突っ込みを入れてきたようです。

そして、それに対し、当のスタッフさんは、答えられないのも多かったりと、途中で焦って頭が真っ白になってしまい、そこからは、ダメかも・・と思って、少し弱気になっていってしまいました・・ということでした。

ですから、面談終了後、
もしかしたら今回はダメかもしれません。。と、スタッフさん本人から言われてしまっておりました。。

そしたら、実際には、なんと、1次面談
OKのお返事を頂くことが出来ました!
スタッフさんは、逆に、えっ!よく受かりましたね!って。
しかしですが、話の続きがございまして、今回は、やはり、もう1回面談があります。ということになりました。。

理由はわかりません。。

それでも、いわゆる形式だけの顔合わせ面談ですので、普通に面談してもらえれば、まず不採用になることはありませんので。と。

ですから、現時点で、ある意味、採用になった、ということになります!!

そのため、このお仕事以外で、並行して動いていた他社の営業に関しては、この状況を説明し、一旦、営業をストップしてもらうように、お願いしたのでした。

で、2次面談当日、スタッフさんから予想外のお電話連絡の着信!

うむむ・・なんだろ??
なんだか嫌な予感がする。

もしもし、お疲れさまです。テルです。
いかが致しました??

実は、あれから考えたんですが、やはり今回は辞退した方が良いのでは。。と思いまして。。

ええっ!?
どうしたんですか?
何があったんですか?
せっかく受かったのに!!!

いや特に何かあったわけではないのですが、1次面談で、あれだけスキルが突っ込まれ、回答出来なかったりしたため、本当に大丈夫かな、自分でできるのかなと。。不安になってしまいまして。。

まあ、確かにそれはそうなんですけどね。。。
わかりました。
では、一応、本人がまだ不安が拭い切れていない、ということで、念のため確認してみますね!

で、早速確認。

そうしましたら・・・

もしも、スキルの点で本当に厳しい、という判断でしたら、詳細なスキルの突っ込みをさせて頂きましたため、間違いなく1次面談で、OKにはしていないですよ!という回答でした。

ですから、
そこは安心してください、と。

よかったです。

本人もこれを聞いて安心してくれました。改めて、本日は宜しくお願いします!!となるとが出来ました。

ただ、言っておきますけど・・

と、お客様より追加で言われました。

どっちにしても、もう2次面の辞退はできないですよ!と。

それは、こちらも勤務する方向で意思表示をした上で、2次面談を設定してもらっておりましたため、業界のルール上、辞退できない、という言い分は、その通りでした。

反面、それだけ、正式採用になる率が高いから、ということを意味することでもあります。

そして、2次面後、スタッフさんから連絡がくる。

今回は悪くなかった思います、それなりに良い面談が出来たのではないか。と。

おおっ!いいですねー!
これでほぼ、9割9分、採用が確定したも同然ですね!

だといんですけど。。

最終結果は、
早ければ明日、遅くともその次の日にはご連絡させて頂きます。ということで言われ、面談自体は全てやり抜きました。

それから・・・

言われていた予定日になりましても連絡が来ません。。

うー。。
なんだろう。。
何で連絡が来ないんだろう。
なんか雲行きが怪しいな。。
さすがにこっちから連絡を入れてみよう。

そしたら。。


さらに、明日まで待ってもらえませんか、というように言われてしまいました。。


何でこんなに待たされるのか??

さすがに本人にも、状況、温度差は伝えてあげたいので、顧客に質問してみました。

正直、どうなんですかね?
厳しい状況何ですか?

何をそんなにエンドのお客様は迷っているんですかね? 何かわかりませんか?

すみません。

わ、わからないんですが、ただ、元請け様はまでは
採用は大丈夫だろう、と言われておりますので。。

そ、そうですかぁ。。

僕から本人へは、只今、このような状況で、明日まで待ってください、と言われました。。という話しを伝言報告しました。

そして、あくまでも僕の経験上の主観になりますが、これに話しをつけ加えました。

すみません、今回は、正直、ちょっと怪しいかもしれません。

通常、2次面談が終わったら、最終の返事は、こんなに時間がかかることはありませんんので。。

ましてや、予定日よりも、さらに待ってほしい、というのはちょっとありえないですね。。

ですから、NGになることも構えておいてください。。

そして・・・
次の日も、連絡が来ません。。。

これはいよいよ怪しい。

17:00まで待って連絡がこなければ、こちらから再度連絡して、もう、この件は手を引こ

う。。。。
うん??
あれれ??

連絡きが来てる!メール連絡か。。

ということはダメっぽいな。・・


勝負!!(メール開く)

--------------------------------------------
お世話になります。
●●様の件、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

先程、お客様から連絡がありました。
誠に申し訳ありませんが、今回は「NG」となりました。
理由:本人の問題では無く、急に予算が立てられなくなってしまい失注となったとの事です。
折角、お待ちいただいたのに、結果が出せず申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
えーーー!!

でたよ。
予算、失注。。

これを言われてしまうと、もう、どうしようもないです・・
で、毎回思うのが、なんで予算が・・・なんてことが、面談をする前にわからないのか!!!

ということなんですよね。

ここまで時間をかけて待たされて、最後の落ちが予算がないから。。っておかしくないですか!!
正直、胡散臭いんですよね。

だけど、僕らはこれが、本当の理由かどうかなんて、調べようがないですからね。。。

だから、毎回もどかしいんです。

で、これが意外とNG理由として多いから困ってしまうんですよね。。


これが今回お伝えしたかった、本人NGではないがNGになってしまうパターンのひとつです。

キミが落胆しないように、こういうことが現実ある、ということを予め知っておいてください。

宜しく御願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。