SSブログ

≪突然の2次面談の中止!? 何があったんだ??≫ [こんなことある!]

1日で、一気に1次、2次面談をまとめてやってしまう、という時があります。

これは、現場が早く人を欲しがっていて急いでいる場合や、スキルシートの選考段階でkキミの前評判が良く、この人であれば大丈夫だろうと思われた場合に、このような面談措置で設定されます。

で、例えば、14時くらいに1次面談が設定され、お互いによろしければ、そのまま、その足で16時からの2次面談へ進む、というような流れになります。

この場合、1次面談のお客様は、既に2次面談の面談設定をしていることになりますため、普通に何も1次面談で問題なければ、基本的には、2次面談へと進み、そのまま採用になる、という非常に採用確度が高い状態にある、ということを意味した状態になります。

このことは、滅多にあることではありませんが、年に何回かは、必ずあることですので、ぼくら営業では、既に知れ渡っているパターンの一つです。

で、先日も、まさにこのパターンで、うちのスタッフさんに面談が入りました。

早ければ、即日、採用となリますため、一旦他の並行営業を止めて欲しい、との要請を受け、且つ、採用になった場合には、次の日からでもスタート可能か、とというところまで、確認されておりました。。

そのため、スタッフさん本人にも、終日予定を明けてもらい、且つ、即日スタートになるかもしれない、ということころまで、心構えをしてもらっておりました。

で、当日。。

このパターンの時には、予めスタッフさんへは、1次面談から2次面談に行く場合、僕に連絡する時間がない、もしくは、状況的に連絡するタイミングがない、という場合の方が多いため、基本的には、スタッフさんの自己判断の裁量により、2次面に行くどうかの判断は任せております。

ですから、面談がすべて終わって、皆さんと別れてから、状況報告連絡を僕にしてもらうようにしております。

そのため、このパターンの場合、僕らからすれば、スタッフさんからの、途中の連絡がない方が、順調に面談が進んでいるんだなと予想し、連絡があるのは、17:30~だろうなと、思っているわけです。

逆に、1次面談が終わった15:00くらいに連絡があると、2次面談に進まなかったか、連絡が出来る時間があって連絡して来てくれた、というどちらかになります。

で、スタッフさんから15:00くらいに連絡がありました。。

さあ、良い連絡か、悪い連絡か。。
ドキドキします。

そうしたら。。

お客様の業務トラブルの都合で、急遽、2次面談がなくなってしまいました、と、言われてしまいました。。と。さらに、次にいつ2次面談が設定出来るかも見えなくなってしまいました、とも言われました。。

・・・

皆さんは、これを聞いてどう思いますか。

なんか胡散臭くないですか。

本当にトラブルの影響で、急遽、2次面談がなくなってしまったんですかね。。。

皆さんは、こいう対応のパターンをされたことありますか??

トラブルはわかりますが、なぜ、この先も2次面談が設定できるか、わからなくなってしまったのでしょうか。。2次面談まで、スケジュール設定済だったものが、ここまで話しが白紙になるでしょうか。。

これは、結局、事実上のNGでした。

2次面談がなくなったのではなく、1次面談のお客様が、2次面談へ進めるのをやめた、ということでした。

それを2次面談まで設定してあるものを白紙にするために、選考でNGとは言い難いため、体裁上、お客様都合にして諦めさせる、というやり方です。

で、今回のNG理由は、スタッフさんのこれっ!という強みというものがない、ということでのNGでした。

知らぬが仏、ですが、知らないとキミのためにはなりません。

ですからこのことをしっかりと受けとめ、次回の面談では、自分の強みはこれです!とハッキリ言えるようにすればよいのです!

このことを知らないと、反省せず、本当にお客様の都合で残念だった、運が悪かった、などととんだ勘違いをしてしまいます。

ですから、このようなことがあったら、自分の何かがNGだったんだ、と思ってください。

その時は、すぐにわからなくても、担当営業の人には、必ず理由がお客様から報告されます。

自分のためにも、勇気をもってその理由に耳を傾けてください。


Never Give UP!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。