SSブログ

≪お仕事の案件内容が違った!?のに。。それが良かった!!??≫って、どういうこと? [こんなことある!]

IT関係のお仕事は、機密保持やセキュリティ関係が非常に厳しいため、お仕事情報の詳細が事前にわかる、ということがあまりありません。

そのため、事前にわかる限られた情報の中から、ある程度案件内容をイメージし、興味があれば書類選考に提案、選考が通って面談になったら、詳しい詳細は面談で聞く、というのがIT業界の慣習です。

えっ!

お仕事の内容は、面談に行くまで正式にわからないんですか??

はい、そうなんですよね。。

この点は、IT業界の癖があるところで、僕ら営業も非常にやり難いところなんです。。


ですから、詳しい詳細が面談に行かないとわからないため、事前にイメージしていたものと、実際に聞いた話しとで、違いが生じる場合が多々あります。

そのイメージの違いが良い時もあれば悪い時もあります。

で、先日、おこなったスタッフさんの面談では、内容が違っていて良かったケースのお話です。

ぜひ、聞いてください!

事前情報では、基本的なExcel、Wordのスキルがあれば良い、というオフィスワークの、OAオペレータのお仕事、ということで聞いておりました。

しかし、うちには、OAオペレータ経験が長い、というような人は、おりませんでした。

一方で、スキルは、Excel、Wordの基本操作でよい、ということでしたので、OAオペレター経験はないのですが、Webデザインやデータ入力、ルータ機器の評価検証などのお仕事経験がある人で、OAオペレータのお仕事でも良い、というスタッフさんがおりましたため、このスタッフさんを提案してみたのです。

そうしましたら・・・

書類選考が通り、面談にまで辿り着きました。

で、面談当日。

うちのスタッフさん以外にも、あと2名の人が来ておりました。

あとでわかったのですが、1名は、OAオペレータ経験のみですが、ずっと長くOAオペレータ経験をして来ている人だったため、最有力候補者でしょう、という人。もう1名は、OAオペレータ経験もあるのですが、異業種など経験して来て、ここ数年はブラングがある。という人だったようです。

これで面談が行われ、面談終了後、うちのスタッフさんから面談終了報告の連絡がございました。

内容が全然違いましたよ!と。。。

ええっー!そうなんですか。。

でも、「私としては、かえってそれの方がよかったです!」と。。。


?????

ええっ!! どういうことですか??

前情報では、Excel、Wordのオペレータ、ってことだったじゃないですか。

は、はい。

それがですね。ずっと、オペレータをやってもらう、ということではなかったんですよ。

はあ。。??

つまり、当初はオペレータで入ってもらいますが、慣れてきたら、別のお仕事も振っていきたいので、Webをやってもらったり、ネッ
トワークもやってもらったり。。と、そういう向上心のある方でないと厳しんですよね。。ということだったようです。

うちのスタッフさんとしては、ただのOAオペレータのお仕事よりも、むしろ、こういう方がうれしいし、モチベーションもあがります!ということでした。

で、そういう意味で、企業側も、OAオペレータ経験しかない人よりは、Web経験があり。。などのこととなり、結果、うちのスタッフさんが選ばれた!!という展開になったんです。

OAオペレータ経験がない、うちのスタッフさんが採用となり、オペレータ経験のある他の2人がNGとなってしまう、という予想出来なかった展開となりました!!

こういうことがあるのがIT業界なんですよねー


よかった!

結果、オーライですね!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。