SSブログ

≪採用決定!!即日スタート!!! でも・・・・(^_^;)≫ [裏では]

ITの場合、採用が決まってからの入場スタート日は、色々なパターンがありますが、その殆どが、翌週月曜日からのスタート、月末であれば、翌月1日、1日が 金曜日ならば、翌週の月曜日の4日からスタート、というような形式です。

ただ最近では、セキュリティが非常に厳しいため、入館証の作成など、入場の準備が必要で、入場に多少なりとも時間がかかる現場が以前に比べると大分増えました。

その場合、入場まで、1週間から長いとタイミングによっては、2週間の期間がかかってしまうこともあります。

しかしですね。

入場の準備はしなければいけないけど、現場としては直ぐにでも現場に入ってもらいたい、という場合があります。。

そういう場合は、どうなると思いますか?

この場合は、入場準備を進めながら、同時に現場の作業も進めてもらいます。

えっ?
でも、入館証が出来ていないから、現場の中には入れないのでは?

そうです。
そのままでは入れません。

そのため、どうするか?と言いますと、
既に入館証をもっている人と一緒に中に入ってもらいます。

この場合、大概は、専用の担当者を決めてもらい、入退場の度に、この方に連絡して入館証の対応をしてもらいます。。

しかし、このことは、入館証を借りる側にとっては、担当者にかなりの気を使うこととなり、それなりに期間が長く続くと、このことが億劫になってきて、次第に嫌になってきます、というのが正直なところです。。

それから、もう一つ、入場準備が整っていないため、大概が、机の用意がまだだったり、パソコンの用意が間に合わない、などだったりします。。

これも、用意が出来るまでは、別チームなどの机にて、パソコンをお借りし、作業させてもらいます。。

場合によっては、パソコンの用意が出来るまでは作業をさせられないため、それまで資料読み、などになる場合もあります。

いかがですか?

このような状況ならば、デスク、パソコンが用意出来るまで待ちたい、って感じですか?

でも現場としては、その分、先に資料を読んでおいてもらうなど、時間を効率的に使いたい、という計画・意図があって、採用決定後、すぐに入場してもらってる、という、何かしらの狙いがあるため、そこは、ご理解してもらうしかありません。

その上で、現場に入って先に稼動した方が、給与には反映されるため、遅くスタートして損することはあっても、早くスタートして損することはありません。

それでも、やっぱり、最低限、デスクとパソコンの準備が整ってからの入場で良いのでは?と思ってしまいますね??

実は、採用する側でも、当然、そのような段取りついては、百も承知でわかっていることなんです。

それでも、なぜ、入場させてしまうか、と言いますと・・

これが何よりも一番大事なことなのですが、要するに、お客様が採用枠、予算をくれたチャンスの扉が開いているうちに、人材を投入してしまう、
ということなんです。

あまり、グズグズやっていると、もう集まらないね、と予算の扉が閉ざされてしまうのです。

ですから、お客様の気が変わらないうちに、人材を確保し、投入してしまう、ということなんです。

現場側の人達は、なかなか、こういうお話は聞かされないと思います。

しかし、実は、これが一番の現実的な理由になります。これに現場が理由等聞かされず、この都合に合わせられている、ということになります。

ですから、今回のお話のように、こういう理屈の元に、こうして準備が整っていないのに、なぜ、無理に人を投入するのだろう??ということが、起きている、と知ってください。

普通に考えたら、現場で教える側、働く本人にとっては、やはり、入館証、パソコンはあった方が、それは良いに決まっておりますからね。

しかし、それでも、わざわざやるのは、こういうことなんです。

ああ、そういうことだったのか・・って、言われるとわかりますでしょ??

ここが、現場と上、営業と技術者との視点の違いとなります。

これは、結局のところ、どっちが良い悪いではなく、ちゃんと情報共有が出来ているか、口実を説明しているか、風通しが良い社風かどうか、というところになってしまうんですけどね。

僕が今回ここで言いたいこと、ここでキミに知ってもらいたいこと、お伝えしたいことは、こういうことなんです!

この思い伝わりますかね!???

伝わるといーな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。